★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

歴代甲子園☆好きな応援歌

高校野球大好きななあこです。

昨日は、思い出深い試合ランキングを考え、語りました。

 

↓記事はこちら↓

 

 

今回は、歴代甲子園でアルプススタンドから送られている応援歌について語ります☆


f:id:happyhappyakkoteen:20180807174724j:image

ブラスバンドの音楽とともに、選手達に送られる声援も毎年アツくて、甲子園ならではのものですよね!!

 

 

王道な応援歌もあれば、その学校ならではの応援歌もあります。

そんな中でのワタシのランキングです☆

 

 

 

第1位『ハイサイおじさん

毎年、沖縄の高校が試合をするときは、コレを聞きたくてしょうがないです。

沖縄代表しか応援歌にならない地域独自のレア感も好き !!

ついつい楽しくって踊り出しちゃうような、沖縄の県民性が出てる曲調も好きです(о´∀`о)

 

↓コレです↓

 

沖縄のアルプススタンドはすごく楽しいって聞き、いつかは生で応援したいとずっと思ってました。

そして、その願いがついに実現したことがあります。

 

その際にこの曲がかかり、興奮度Maxになったのを覚えています(*≧∀≦*)

プロ野球の試合を楽しんでるんですか??ってくらい、飲んで歌って踊って陽気で最高でした。

 

 

 

 

 

第2位『ジョックロック』

前回、智辯和歌山vs帝京の試合を語った時に出てきた、智辯の魔曲と言われるものです。

何故かこの曲がかかると、攻撃力が増します。

この曲は智辯だけのものなので、独自性があって好きです☆

 

↓コレです↓

 

曲とは関係ないけど、ワタシは智辯の試合の時にアルプススタンドに浮き出てくるCの文字もスゴく好き!!

1度は生で見てみたいものです。

 

 

 

 

 

第3位は『北の国から

コレを北海道代表がやるのが好きです。

ワタシが初めて聞いたのは、白樺学園だったので北海道も地域性できたかー!!って思ったのを覚えています。

 

↓甲子園versionがなかったけど…↓

 

なぜか、その時の白樺学園ってこの曲がかかると打つのよ。

北海道の魔曲じゃないか!?って思っちゃいましたね。

 

 

 

以上がワタシのランキングになります☆

んー、ワタシって地域性とか独自性とかが好きなんだろうね。

かなり偏ったランキングです(^_^;)

 

 

熊本出身のワタシとしては、熊本代表は『おてもやん』やるといいのに!!ってずっと思ってたもん。

 

↓そして流れた☆定番になってほしい↓

 

 

 

 

この偏りを無くし、王道の応援歌でいくと、こんなランキングかなーとも思います。

 

第1位→アフリカンシンフォニー

 

 

第2位→エルクンバンチェロ

 

 

第3位→サンバデジャネイロ

https://youtu.be/hQ43YlJvdgA

 

 

 

実は、この時のスタンドでワタシも応援しています。なので、もうひとつ☆

https://youtu.be/SZbNUgMZ7gk

 

もう夏フェス状態!!

もはや、試合見ずに応援してる人多数だったからねー(笑)

でも、この日は念願の沖縄戦だったし、まさかの逆転勝ちだったし、思い出深いです☆f:id:happyhappyakkoteen:20180807174229j:image

 

 

 

話が逸れましたが(^_^;)

応援歌に関してはこんなランキングが出てるみたいです。

2017年夏の甲子園応援歌ランキングTOP20【アメトーーク調べ】

わーい☆

ワタシが好きなのと一緒だー(*´∇`*)

 

 

 

甲子園は試合ももちろん面白いけど、こういう応援歌を着目するのも面白いですよねー!!

 

 

今年も沖縄、北海道、智辯に注目☆

…と言いたいけど、北海道も智辯も終わっちゃいましたね( ´△`)

 

そういや、今年は北海道の高校が、『北酒場』をやってましたね♪

これも地域性があってよかったー!!

 

 

 

これからも、心惹かれる応援歌が出てきそうで楽しみです♪