★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

コーチングで前進です!!

最近は少しずつ元気を貯めていってるなあこです。

 

 

 

 

今日は、先日久しぶりにコーチングを受けてみた話です。

 

先に言っておきます。

めっちゃ長文です!!

 

 

 

話したいことがたくさん!!

およそ1週間ぶりのコーチングでしたが、話したいことが意外にたくさんありました。

まとめると、4つの話を聞いてもらいました。

 

近所の方に話を聞いたこと

ワタシの幼なじみのお父さんも、ワタシと同じ病気で苦しんでいたっていう話を聞きました。

昔から、仲良くさせてもらっていた家庭だったので、少しでも早くよくなるヒントになれば…と思って話をさせてもらうことになりました。

 

たくさん話を聞いてもらったし、たくさん話を聞きました。

その中で、すごーく心に響いたことがあります。

 

幼なじみのお父さん曰く

 

病気の最中は、表現が難しいんだけど…心がとにかく重かった。

周りの人にも話せなかったし、休職することも考えられなかった。

だけど入院寸前までいって、もう腹くくって入院しよう!!と決めた時や、そのことを周りの人達に話はじめた時、

 

心がスーーーッて軽くなってきた

 

 

ということです。

 

その後、おじちゃんは立ち直っていったらしいのですが、ワタシはこの「心がスーーーッて軽くなる」って言葉が、すごく心に残りました。

 

なんだか、自分がそうなった時のことがリアルに想像できるっていうか…。

出口が見えた気がするっていうか。

 

ワタシもそうなれたら、復職に近いのかもなーって考えることができました☆f:id:happyhappyakkoteen:20180909030328j:image

 

 

上司と話したこと

休職の期間を延長する審査会が開かれるので、上司と一緒に病院に行ってきました。

 

まだまだ難しいだろう…ってことで、年末まで休職期間が延びることになりました。

 

ですが、今回上司と話して、ここでも心に残ることがありました。

 

なぜワタシは0か100かみたいな目標しか立てないのかって旦那に言われたってことを話してたんです。そして、旦那は70%できればよい!!って思ってるっていうことも。

ワタシはその考えもいいと思うけど、やっぱり100%できないとモヤモヤしてしまう性格かも…って考え込んでました。

 

 

すると、上司はこんな話をしてくれました。

 

野球のバッターは3割バッターってすごいじゃん??


f:id:happyhappyakkoteen:20180910104101j:image

でも考えたら、それって30%だよ??

ワタシは70%どころか、30%でも素晴らしいんだと思って仕事してるよ。

 

例えば、やらなきゃいけないTo doリストをいつも仕事の時に考えるでしょ??

10個やらなきゃいけないことがあったら、3個できたらいいってこと!!

 

はぁーーΣ(゜Д゜)

なるほどねー!!って目からウロコな感じでした。

 

 

 

 

元同僚の話

何日か前、昨年度までいた職場の同僚から連絡がきました。

その人は、めっちゃプライドが高くて、自分にとても自信がある人。

そんな超プラス思考の人から届いた連絡が

 

 

 

「ワタシも診療内科受けてみようかな…」

 

 

すごくビックリして、すぐに電話をかけました。

 

聞けば、モンスターペアレントに悩まされ続けているとのこと。

ワタシも去年まで同じ職場だったので、その保護者の凄まじさは分かっているものの、あんなに自信のあった人がワタシに弱音を吐くなんて…と、カナリの違和感でした。

 

特に気になったのは

・普段なら、強気でガンガン愚痴を吐くのに、愚痴にもならない。

・まぁワタシも悪いんよね…と自分を責め立てる。

 

…なんか、ワタシがこの病気を発症する前触れと同じ感じがして、過去の自分と話をしている感覚に陥りました。

f:id:happyhappyakkoteen:20180909030412j:image

 

かなり同僚が心配になりました。

 

 

 

 

ベリーダンスサークルを始めた話

初めてコーチングを受けたときから、行動してみては??と言われ続けていたベリーダンスのサークル活動を始めてみました。

 

人が集まるには苦労しましたが、ここ最近3人が参加したいと言ってくださり、無事に第1回目を開催することができましたp(^-^)q

 

また、受けた方々からは「楽しかったです!!」って言葉をいただき、第2回目の開催も決定しました。

 

初めてのことだったので、開催日は終始緊張してました(>_<)

どれだけの力が出せたのか、分からないんですが、自分がやりたかった活動は盛り込んだつもりです。

 

ベリーダンスは初めてっていう方ばかりたったのに、楽しかった!!っていう言葉をもらえたことは、すごく嬉しかったです(>_<)f:id:happyhappyakkoteen:20180909030440j:image

 

 

 

 

こんな4つの話をしました。

話を聞いてもらった後、言われたのはワタシは確実に回復しているっていうこと。

元同僚と話して、過去の自分と話している感覚になるのは、その証拠だってことでした。

 

なるほどなー!!確かにそう言われたら、前進していることになるよなぁーって思いました。

元同僚は、しっかり救いだしてあげたいけど(>_<)

 

あと、たくさんの人と話し、念願だった活動を始め、すごく世界が広がっていることが楽しさに繋がっている。いい方向に進んでる気がする!!ってことでした(*´∇`*)

 

 

 

コーチング的には…

世界も広がり、楽しいことが増えてきてるから、もうそのままの感じでやっていけばよいのでは??

逆に不安ってあります??コーチング必要かいな??

 

 

今回は、そんな感じから始まりました(^_^;)

 

確かに、今楽しいかも。

もう、不安なことは下がってきて、楽しさが占めてきてる!!

このまま、いけるとこまでいきますかね(笑)って会話になりました(^_^;)

 

ただ、拭えない不安はあったので、相談してみることに…。

 

 

 

生活が上手く立て直ってない不安

少しずつ目標を立てて、生活が立て直るようにがんばってるつもりです。無理しない程度に。

 

でも、なんかペースが遅い気がするんですよねー(-_-)

復職したら、一定の生活リズムでやっていかなきゃいけないのに!!

 

 

で、言われました。

「いつも、生活の立て直しのことを言ってらっしゃいますよね。こだわりというか。年末まで時間があるにも関わらず、生活の立て直しを焦る理由って何なんですかね??」

 

んーーー、もちろん「復職したら!!」って頭があるのは大前提なんだけど。

他に理由があるんかな??

 

コーチングの中で考えていくことにしました。

すると、生活のリズムを整えたいって強く思うのは、いろんなワタシの性格が関係していたようです(゚Д゚ )

 

 

 

ワタシが生きやすい感情

なぜ生活のリズムを整えた方がよいのか…。

突き詰めていくと「思った通りの生活ができると、達成感や充実感、理想の自分に近づいた感覚を得られるから」ということに行き着きました。

そして、その3つはワタシの人生の中で大切にしている生きやすい感情なんだそうです。

 

 

 

達成感

ワタシは、達成感を得やすい方です。

・ちょっとした目標が達成できたとき

(例えば、今やっている朝9時までに起きるとか)

・掃除して、その場所がキレイになったとき

ベリーダンスの振付が完成したとき

・行きたいなーと思っていたお店に行けたとき

・大きな仕事が終わったとき

 

本当にたくさんのことで「あぁー☆達成感って感じ!!」とか思っちゃいます(^_^;)

 

 

 

で、考えてみると、ワタシってやたらと目標を立てたがることに気づいたんですよ。目標を立てると達成したら達成感が得られるからでしょうね。

 

それで言うと、生活のリズムっていうのは、

・朝何時に起きる

・この家事を済ませる

・何時までに行く準備をする

・服のコーディネート

・何時までに家を出る

・何時までに職場に着く

…など朝の時間帯を考えただけでも、たくさんの目標を達成できます。f:id:happyhappyakkoteen:20180909030550j:image

 

こんな風にたくさんの達成感を得られるから、生活のリズムを整えたいと思ってるのかなぁ…って話になりました。

 

 

 

 

充実感

どんなことで充実感を感じるか…って話をしてみました。

ワタシは、自分が好きなことも、嫌いだけどやらなきゃいけないことも、全部ができると充実した1日だったなーと感じていたことに気づきました。

 

 

そして、その数が多ければ多いほど充実した気分になるってことにも気づかされました。


f:id:happyhappyakkoteen:20180909030619j:image

あーー、どうりで!!

だから、ワタシの予定表は、いつもパンパンになっちゃうんだ(^_^;)

 

 

で、生活のリズムが整うということは、

・やらなきゃいけないたくさんの目標をこなしていく

・フリーの時間は自分の好きなことがいくつかできる

ってなるので、

「たくさんのことができて、充実感を得やすい!!」と考えているのかもしれません。

 

 

 

 

 

理想の自分に近づいた感覚を得る

ホタルノヒカリ」っていう漫画を知っていますか??

ホタルノヒカリ(1)- 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア BookLive!

 

ワタシは、この漫画でいう「干物女」です(^_^;)

ダラダラすることが楽ーーって気持ちをカナリ持ってると思います。

 

だからでしょうか、この漫画に出てくる「ステキ女子」に憧れを持っています。

 

あーー、こんなステキな生活(容姿に気を使い、家事をこなし、仕事はバリバリやり、私生活も充実、そして何よりだらけてない)ができたらなんて素晴らしいことだろう…(*´∇`*)って。


f:id:happyhappyakkoteen:20180909030700j:image

 

その「ステキ女子」を理想としてがんばってるのかなぁ??って気がします。

まぁ、「ステキ女子」オンリーな生活は疲れるだろうな…とも思うんですがね(^_^;)

 

 

 

どっちやねん!!ヾ(--;)

 

 

 

 

多分、「ステキ女子」に憧れ、実践はしてみてるけど「干物女」も捨てきれないってとこですかね(-_-)

 

 

元々「干物女」なので、「ステキ女子」に近づいたかも!!みたいな時間を過ごせているときは、スゴく嬉しい気分になれるんだろうなーって思います。

 

生活のリズムがきちんと整っている自分は「ステキ女子」な感じがするのかも。

 

 

 

 

コーチング受けると、こんな自分まで発見できるんですね(>_<)

 

で、提案されたのが

心置きなく話せる相手に、ワタシが感じている「達成感・充実感・理想の自分に近づいた感覚」について考えを聞いてみる

ってことでした。

 

最近はいろんな人と話して、世界を広めることが楽しさになってるから、そこについての世界を広げてみるといいんじゃないか、とのことです。

 

 

そうすると、「生活のリズムを整える!!」って固執していることから、違う方向に目を向けられるかもしれない、とのことでした。

 

 

ほほう。

やってみる価値がありそうです。

手始めに、一番何でも話せる旦那さんと意見を交わしてみようと思います!!

 

 

 

たくさんの話ができ、また1歩進んだ気持ちになり、スッキリできたコーチングでした☆