★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

達成感&充実感&理想の自分③

友達の考え編

 

 

 

達成感と充実感と理想の自分に近づくことを、大事な感情として捉えていることが判明したなあこです。

コーチングのアドバイスを受け、いろんな人の意見を聞いているところです。

 

↓こちらの記事に経緯があります↓

https://happyhappyakkoteen.hatenablog.com/entry/2018/09/10/110541

 

今回は、同じ職の友達と会って飲む機会があったので、友達にいろいろと聞いてみました。

その友達の考えについて、書き記しておこうと思います。

 

 

 

 

達成感について

 

友達は、達成感やら感じたこともない!!ということです。

むしろ、どんなときに感じるのかと聞かれました(^_^;)

 

○やりたいと思ってたことができたとき

○目標が達成されたとき

○やらなきゃいけないことが終わったとき

いろんな例を出してみました。

 

特にワタシは、生活のリズムを整えたい人です。

 

それはなぜかというと、朝の時間をざっと考えただけでも

・何時にまでに起きれた→達成感

・何時までに準備ができた→達成感

・何時までに家を出れた→達成感

・何時までに職場に着けた→達成感

みたいに、たくさん目標をクリアして、たくさんの達成感を得られるからです。

 

 

そんな話をしていると、友達は「いちいち達成感に浸るって大変だね…」って言ってました。

ワタシは、達成感に浸る感覚って好きなんだけど、友達はそんなの大変!!って思うんですね( ゜o゜)

 

なんかそれを聞いたら、別に「達成感」にこだわらなくていいような気がしてきました(笑)

 

 

 

 

話の続きですが、

友達も自分で立てた目標が達成されたり、大きな仕事が無事に終わったりした時に、いい感じの感覚にはなるらしいんです。

 

「でも、達成感ではない…なんていうか……解放感だね!!」

とのこと。

 

「あーーー終わった終わった!!もう、この事を考えなくてよくなった!!」

って感覚なんだそうです。

 

 

 

特に仕事に関しては

一応目標は立てるけど、どうせできなかったり、予定通りにいかなかったりするらしく。

焦りがつのって、ヤバイヤバイ!!と土壇場で、どうにか力業で終わらせることがよくあるとのこと。

そして得られるのが「解放されたぁーー!!」という感覚らしいです。


f:id:happyhappyakkoteen:20181004103736j:image

 

まぁ、その感覚を好きとも嫌いとも大事とも大事じゃないとも思わないけど…ってことでした。



 

 

ワタシとは違い

達成感に魅力を感じていないこと

ワタシが達成感を得る材料で解放感を得ていること

というのがわかりました。

 

 

本当に、人それぞれ大切にしている感情って違うんだなぁ!!と思います。

 

それから、「達成感」も大切にして仕事をするのもいいけど、友達のように「解放感」を得ながら仕事をするのも、考え方によっては楽なのかもしれないなーと思えました。

 

 

 

 

充実感について

 

この価値観については、友達と一致しました☆

 

ワタシは、とにかくたくさんの予定をこなしていくことで充実感を得るタイプだから、予定表がいつもパンパンです!!

 

ところが、この友達、ワタシよりも予定をパンパンに入れる強者でした(^_^;)


f:id:happyhappyakkoteen:20181004104131j:image

 

特に今回、話を聞いてびっくりしたのが…

 

受験生の担任であるこの友達、夏休みに2泊3日の「勉強合宿」なるものに行かなければならなかったそうです。

こういう宿泊系って、子ども達は普通の就寝時間ですが、教師は子ども達が寝る時間に寝ることができません…(T_T)

夜中に起こさないといけない子どもがいたり、見回りをしないといけなかったりして、寝られるのは、まぁ1時過ぎてるでしょう。

朝、子ども達が起きる時間は5時だったらしいので、その前には起きておかないといけません。

これが2泊3日という期間あるわけです。

 

ワタシは小学校ですが、自然教室や修学旅行に何度も行ってるので、宿泊系の行事がどれだけ疲れるかよくわかります。

次の日、休みの時が多いんで、その日に疲れを取るつもりでいるんですが、まぁ1日は潰れますね。寝すぎて(笑)

 

 

友達も

「睡眠時間が少なすぎ!!倒れるかと思った!!」

と言っていましたが…。

 

 

 

この強者、合宿から帰って来た翌日に

台湾旅行に出かけていました(o゚Д゚ノ)ノ


f:id:happyhappyakkoteen:20181004104325j:image

 

 

本当に、予定を詰めこむ人だなぁ!!と驚きました(^_^;)

 

 

確かにこの友達、昔から遊ぼうと思っても中々捕まんない人でした。

仕事が忙しく、仕事がない日もいろんな予定が常に入ってる人だったんですよねー。

 

友達には同じセリフ返されたけど(笑)

 

 

 

さっきの達成感話では、全く一致しなかったのに、こういったところで一致するって、不思議で面白かったです。

 

 

 

 

理想の自分について

 

コレについては、途中で話が終わってしまいました(^_^;)

 

 

大学の頃に「じゃんまげの会」を作り、メンバーだったワタシ達。

友達も確実に干物女です。

 

じゃんまげの会っていうのは、家にいるときは常に「ジャージでちょんまげ頭」スタイルでいる方々の集まりのことです。

人に見せられる姿ではないですが、女友達だったらいいかーー!!って、じゃんまげスタイルで宅飲みを始めました。

結構な頻度で行われ、メンバーも大体同じだったことから、その飲み会を行う時は「じゃんまげの会」と名づけられたのです。


f:id:happyhappyakkoteen:20181004105421j:image

 

そんな中に「ホタルノヒカリ」という名作漫画が世に出始め、

この主人公、もろにワタシ達じゃん!!(σ≧▽≦)σ

と、メンバー同士で大笑いしたのを覚えています。

 

 

 

まぁ、そんな「じゃんまげの会」メンバーなので、ステキ女子に憧れる気持ちは同じだと思います。

だけど、どれだけその気持ちが強いか…というのを聞く前にお開きになってしまいました( ´△`)

 

 

 

今回は、以上のような話になりました。

 

この友達は、似てるところもあるんだけど、全然違う考え方を持ってることも分かり、すごく参考になりました☆

達成感もいいけど、解放感っていうのも気持ち的に楽でいいなーーと思いますp(^-^)q

 

 

 

てか、最近人とこうやって話すことが楽しいです♪

今までの聞いたこともなかった話ができることに楽しさを感じながら、のんびり回復していきたいです(о´∀`о)