★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

初☆人間ドック

生まれて初めて人間ドックを受けてきました。


f:id:happyhappyakkoteen:20181015163434j:image

 

 

同僚や先輩がいいと言っていた病院を選んで行ってきました!!

福岡山王病院(福岡市早良区百道浜)|人間ドックについて

 

 

 

行く前に心配だったことは

○便秘気味なので、2つも検便出せるか??

○婦人科検診の怖さ

バリウムの怖さ

でした。

 

 

案の定、1つしか検便用意できなかったんですが、事情を話したら全然大丈夫なようでした(*´ー`*)

 

 

受付を済ませた後は、検査着に着替え、待ち時間用にケータイだけ持って待機です。

 

ケータイとか本とか持って行ってると、待ち時間の長さを気にしないで済むからいいですね♪

本を持ってきてる人がたくさんいたので、なるほどなぁ!!って思いました( ゜o゜)

 

 

最初は問診票の相違が無いか確認し、お腹周りを測った後、血圧を測り、採血をしました。

お腹周りってどれくらいがよいのかなー??

エストとは違うからわかんない(^_^;)

とりあえず、太り気味ではないようだったので安心です☆

注射とか苦手なんで、採血される時は、ううう…ってなってましたが、なんとか我慢!!

 

 

次に連れてかれたのが、身長、体重、体脂肪の測定。

身長!!伸びてましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

体重!!減ってましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

体脂肪!!減ってましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

 

わーい♪

 

 

 

次は目の検査。

目は悪いの分かってたんですが、裸眼で測ると、両目とも0.1切ってました( ;∀;)

目の写真を撮り、目に風を当てて眼圧を測定したら、そこのブースは終わりでした☆

 

 

 

 

今のところ、何にも怖くないぞーー!!

と思って、調子もよかったです☆

 

 

その後は、心電図。

 

聴力検査。

 

レントゲン検査。

 

お腹のエコー検査。

 

 

痛くもかゆくもないから、楽勝でした♪

 

 

 

 

そして、やって来たサブメインの婦人科検診。

 

子宮の検診は痛さとか、病気があるんじゃないか…とか、いろんな意味で怖かったですけど、なーんも異常なくて安心しました。

 

むしろ、先生からは「食生活とか気を使ってらっしゃるようですね」と言われ、肉食で野菜嫌いなワタシにはもったいないお言葉でした(^_^;)

 

やはり、肉食は控えた方がよいらしく、食べるにしても鶏肉を薦められました。

あと、牛肉食べたいって思うときは、和牛かオージービーフっていうのも薦められました。

肉の加工品(ソーセージやハム等)は、あんまし食べない方がよいことも言われてました。

 

知らなかったーー!!

まぁ、全く食べないってのはできそうにないので、ほどほどにしとこうと思います(^_^;)

 

その先生が特に推していたのは「和食」。

和食かぁ…。作るのも食べるのも苦手なワタシですが、少しずつチャレンジしてみようかなーって気持ちになりましたp(^-^)q

 

 

 

 

子宮系は、何てことなかったなー!!

と安心していたところで、マンモグラフィがやって来ました。

 

 

 

 

マンモは1回受けたことあって、その時はどうにか痛さを堪えられたので、大丈夫かなぁ!!って感じでした。

 

 

でも!!

 

 

 

いざやってみると、痛い!!!

 

 

痛すぎる!!!Σ(>Д<)

 

 

 

 

あまりにもワタシが痛がるので、途中で技師さん交代しました(T_T)

申し訳ない…。

何度も何度もギブアップを言いながらの戦いでした。

 

 

痛くて痛くて

「あーー!!!もう無理です(>o<")!!!」ってところで

 

「はい、動かないでーー。撮りますねーー」なんですよね(^_^;)

 

 

 

あの撮る時間って一瞬のハズなのに、死ぬほど長く感じました(T_T)

 

 

どうにかマンモが終わりましたが、終わった後は、もうフラフラでした。

ケータイなんか見る余裕もなく、血でも抜かれたんじゃないかってくらいの気分の悪さでした。

 

 

 

 

そんな時にやってきた、メインイベント。

バリウムです。

 

 

バリウム飲む前に筋肉注射を打ち、その注射も痛かったけど、「痛いっっ!!」って思ったときには終わってました。

マンモより、全然楽です(>_<)

 

 

その後、なんか機械に乗せられ、発泡剤を飲まされました。

カナリためらいはあったんだけど、あまりにもさらっと「はい、コレ飲んでー」と言われたので、崖っぷち状態な感じになり、どうにでもなれ!!!とヤケになって飲みました(^_^;)

 

しばらく機械で動かされ、バリウムを紙コップ1杯程度飲まされました。

 

 

ワタシがバリウムで怖かったのは、味です。

 

死ぬほどマズイ。

げっぷしたらもう1度。

 

などの情報があったので、まず飲めるか??げっぷの我慢できるか??ていう不安がありました。

 

 

でも、空腹だったワタシは、腹を満たすものだと思えば意外に飲めたものでした☆

 

 

げっぷ出たらどうしよう??っていうのも、心配には及びませんでした!!

 

緊張してるってのもあったけど、

次から次に指示が出され、それ通りに動かなきゃいけないので「げっぷ出そう」とかいう余裕すらなかったですf(^ー^;

 

ということで、バリウムは全然大丈夫でした☆

 

 

 

最後にお医者さんからの診察を受けて終わりでした。

マンモの結果は、また郵送されるらしく、詳しくは分かっていませんが…。

 

その他の検査の結果は全てA評価でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

看護師さんも拍手してくださり、ありがたかったです。

 

 

 

 

 

 

これにて、初人間ドック終了☆

 

 

 

終わった後は、レストランに食事が用意されてました。

お一人様ながら、海の見える席でゆっくりご飯を食べられます☆

 

↓本日のメニュー↓


f:id:happyhappyakkoteen:20181010001304j:image


f:id:happyhappyakkoteen:20181010001312j:image

 

 

痛い思いもしたけど、これで帳消し!!

和食メニューながら、すんごく美味しかったです☆

(ワタシ和食が苦手な方なんで)

 

 

 

 

マンモは考えちゃうけど、ここの人間ドックは噂通りとてもいい感じで、また行くならココかなって思ってます♪