★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

教師の残業を…減らす!?

なんか、教師の残業を減らすように話し合いがされてるみたいですねー。

教員の残業、月45時間以内に 働き方改革で指針案 - 産経ニュース

 

上の方々の気持ちも分からんでもないですが…。

英語の学習時間を増やし、プログラミング学習を増やし、道徳は教科化し…と、今はやりなさいという業務が増えています。

でも、やめていいですよと減らされる業務はないんです。

 

残りたくないのに、結局時間外に残って仕事するしかない現場のこと分かってるんでしょうかねσ(´・д・`)

 

 

そして、この記事を読んでたら昔のある日のことを思い出しました。

 

 

ワタシが働いてる地域でも、教師は働きすぎだよってことで、『定時退校日』ってのが設定されています。

そんなん、設定されなくても定時に帰りたいわ!!ってみんな言ってたんですが(^_^;)

 

まぁ、ちゃんと大々的にそういう日を設けることで

長時間労働を無理矢理させてるんじゃないんだよ」「ちゃんと教師のことを考えてあげてるよ」

ってことが言いたいのかなーって思ってました。

 

でも、定時に帰りなさいって言うわりには、以前にも増してやらなきゃいけない仕事が増え、言ってることが矛盾だらけ…。

 

 

そんなこんななので、みんな定時退校日の存在は知ってても、仕事が多すぎて定時に退校できる人なんてほとんどいませんでした

(定時退校日だろうが何だろうが、仕事しない人は毎日定時で帰ってたけど)

 

 

出た出た!!今日は形ばかりの定時退校日!!

 

って自虐的だけど、そうやってみんなで笑いながら仕事を片付けるのがやっとでした。

 

 

 

 

そんなある日、

「残業するな!!今日は定時退校日厳守!!」

と急に校長に言われました。

 

「今日は、全員17時までに学校を出てもらう!!17時になったら警備をかけるからね!!」

 

 

 

ええーーそんな無理矢理な…(´Д`|||)

 

 

 

当時、ワタシは高学年の担任だったので、子どもを帰宅させて職員室に戻ってこられるのは16時半。

 

今から家庭に電話連絡しなきゃいけないとのに。

テストの採点今日で終わらせたいのに。

次の日の授業準備したいのに。

〆切が近い提出書類を今日やっつけたいのに。

 

小学校の教師っていうのは、全教科の授業を行うため空き時間がありません。子ども達が帰った後には会議が設定されているため、仕事ができるのは17時からというのが普通です。

だから「よし。やっと今から仕事できるぞ!!」と思ってたみんなは、めっちゃ困惑しました。

 

当時の校長は、上からの目をすごく気にする人だったので、きっと「あなたの学校は定時退校日を守れてないですねー」とか言われて行動を起こそうとしたんでしょうけど…。

 

 

抵抗の言葉を述べたり、のらりくらりかわそうとしたりしましたが、その日の校長の意志は固く…結局17時になったとたん、電気を消されて無理矢理外に出されました( ´△`)

 

 

ひどーーーい!!と思いながら車に乗り込むと、校長は全員が門を出るか監視中。

そこまでして達成したいか??定時退校日。

ホントに意味が分からんと思いましたι(`ロ´)ノ

 

 

無理矢理守らされた定時退校日は金曜日。

結局、みんなその日はあきらめて帰宅し、土日に学校へ出てきて仕事をするという訳の分からない事態になりました…( ´△`)

土日は家庭の事情で外せないから…と帰ったふりして、もう一度夜に学校に来た先生もいたらしいです(^_^;)

 

 

 

今振り返ってみても、あの出来事は意味が分からないです。

みんな残業したくてしてるわけじゃない。(残業代1円も出ないし) 早く帰られるなら帰りたいよ。やれと言われる仕事が増えているから、頑張って終わらせようとしているだけなのに!!

 

 

 

 

今回の残業時間を減らす方向で…という話し合いがされているということなので、きっとこれから、似たようなことがどこの現場でも頻繁に起きるんじゃないかな…って心配になりました。

 

 

ていうか、時間内に仕事が終わらないよー…って逆に心を病む先生がたくさん出てきそうな気がする

 

 

 

残業時間を減らしなさいじゃなくて、残業時間を減らすために何が必要なのかを、もうちょい考えてよーー(>_<)

このまま残業するなってだけ言われても、やること多過ぎて過労死だよーーー!!!

 

 

と嘆かわしく拝見しました。

 

 

 

 

 

まぁでも、ただの駒であるワタシ達公務員は今まで通り、お上の決めたことに従っていくしかないので。

少しでも残業が減らせるように効率アップの仕方でも勉強しときます。