★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

戌の日祈願☆宇美八幡宮へ

妊娠5ヶ月を迎えましたーー!!

で、早速戌の日祈願というものに行って来ました。

 

 

戌の日祈願て何??

ついこの前ワタシも知ったんですが、安定期に突入した妊娠5ヶ月目に、戌の日祈願というものを昔から日本ではおこなっているんだそうです。

犬のお産って安産だし、子宝に恵まれているってことで、それにあやかって5ヶ月目の「戌の日」は神社やお寺でお参りをするんだそうです。

そして、腹帯っていうのをしめるんだとか。腹帯は、さらしタイプのものもあれば、現代的なガードル的なものまであるんだけど、赤ちゃんが堕ちないようにってしめるものなんだって。母親に聞いたら、着けてる方が安定もするし体が楽なんだそう。

 

ワタシは、3月1日で5ヶ月目に突入したので、3月中にお参り行かなきゃなーと思い、戌の日を調べてみました。

すると、なんと土日で戌の日なのは3月2日だけ!!バタバタ行くこととなりました。

 

 

 

福岡でお参りする神社orお寺って??

先輩ママさん達に聞いてみたところ、みなさん口を揃えて言われてたのが「宇美八幡宮」。

なんか「産む」という言葉にかけているんだとか。

 

あまりにも、みんながみんな言うので、よしここに決定!!ということに。

 

 

 

いざお参りをする!!

やって来ました。宇美八幡宮


f:id:happyhappyakkoteen:20190302231646j:image


f:id:happyhappyakkoteen:20190302232934j:image

9時~17時まで開いているようですが、ワタシ達が行ったのは10時頃。結構人は多かったです。

やはり、妊娠さん率多し。そして、お宮参りも多かったです。

 

とりあえず、ご祈祷の受付へ。

ここで、ご祈祷料を払いますが、宇美八幡宮では5000円~の受付になるようです。

お財布から直接支払われる方も多かったけど、一応ワタシは蝶結びの熨斗袋に包んで行きました。

腹帯もこの時に購入できたので、1番使いやすそうなタイプを選んで購入してみました。

 

すると、お守りをはじめ、色んなグッズをいただくことができました。


f:id:happyhappyakkoteen:20190303000359j:image


 

ご祈祷は、大人数でサラッと終わりましたが、自分の名前が呼ばれたので、ホッとひと安心な感じでした。

 

 

 

宇美八幡宮独特の習わし

さて、終わった!!かーえろ!!

って感じですが、宇美八幡宮ではもう1つ大切な習わしがあります。

 

それが子安の石というもの。


f:id:happyhappyakkoteen:20190302233202j:image

 

こちらにもお参りをし、山のように積んである「子安の石」と呼ばれる石の中から1つだけいただいて帰るのです。


この山のように積んである石には、無事出産された方の赤ちゃんの名前や生年月日、メッセージ等が書かれています。

 無事に出産された方々にあやかって、その石を1つだけ自分の出産までお守りとして預からせていただくという伝統があるんだそうです。


更には、自分も出産した後、新しい石を用意して同じように名前や生年月日等を記し、預かっていた石を返すとともに、自分の石も置きに行くということです。

 


こういう人とのつながりが見える感じって「ご縁」って思えるし、面白いなーって思います。

 

 

早速ワタシも1つ預からせていただこう!!と探しました。

どんな石でもいいんでしょうけど、ワタシは自分の予定日に出産された方を探してみました。(周りも結構そういう人が多かった)

 

中々発見まで時間はかかりましたが、発見!!


f:id:happyhappyakkoteen:20190303000508j:image

 

これもご縁かな??

お守りとして、大切に預からせていただきます。

 

 

 

今日は、ちょうど梅の花も咲き始めていて、いい感じの日でもありました☆


f:id:happyhappyakkoteen:20190302235507j:image

 

 

あ、写真撮らずに食べちゃったんだけど、神社の中にあった、たい焼き屋さん!!このたい焼きは美味しかった!!特にハムエッグ味が。

無事に出産したら、お礼参りも兼ねて、また食べに行こうと思います(о´∀`о)