★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

帰省中に熊本で地震!!

今日は実家に帰って、かに鍋を囲みましたー☆っていうことを書こうと呑気に思ってたんですが、ホントにびっくりでした。

 

実家で夕ごはん食べてるときに、めっちゃ揺れて怖かったです!!

 

 

https://tenki.jp/amp/forecaster/deskpart/2019/01/03/3188.html熊本地方で震度6弱を観測 強い地震(日直予報士 2019年01月03日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

ウチは、震度4だったんだけど、かなりの揺れを感じました。

そして、3年前の熊本地震の記憶があるから、本当に焦りました。

 

 

ちょうど、石油ヒーター付けて、卓上コンロで鍋を囲んでいたので、家族が一斉に火消しに走りました(>_<)

怖かったー!!

 

 

 

高速道路は一時閉鎖されたり、新幹線は止まったりで…この時期だし、特に大変な思いしてる人が多いんじゃないかと思います。

 

こんなに新年明けて早々、また地震が起きるなんて…。なんだかなぁ。

 

 

 

日本に住む以上は、向き合わないといけないものなんでしょうね( ´△`)

とりあえず、家に帰ったら、もう一度防災グッズとか確認しなきゃなーって思います。