★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

天然のクーラー☆菊池渓谷

実家に帰ってすぐに我が地元の名所、菊池渓谷に行ってきました☆

 

熊本地震で閉鎖されたあと、ずっと復興がなされていたのですが、今年の春に再開されたようです(о´∀`о)

 

「折角なので行きたい!!」という、アクティブな両親の提案により決定しました。

 

 

 

行く途中で、『いがぐり苑』のラーメン食べました。

f:id:happyhappyakkoteen:20180813211813j:image

 

ここのラーメンは濃いんだけど、さらに漬けにんにくを入れて食べるのが好き☆

 

 

しかし、この日は暑かった!!

地元の気温は最高が38.9度だったらしく、めっちゃ汗かきながら食べました。

 

 

 

さて、それから菊池渓谷へ。

今回は、無料駐車場に車を止めて行きました。

ここから、1㎞徒歩で入口に向かいます。


f:id:happyhappyakkoteen:20180813211704j:image

 

さっき言った通り、この日は暑かった!!

涼みに行ったハズなのに、入口に着く頃には汗びっしょりでした(;´д`)

 

 

一番上の中央駐車場(有料)に止めると、車止める場所が広いし、入口まで無料バスで送迎してくれるみたいです。

知らんかったー!!こっちがオススメです。


f:id:happyhappyakkoteen:20180813212353j:image

 

 

 

 

入口に着きましたー!!


f:id:happyhappyakkoteen:20180815080807j:image

 

 

入り口付近に入場料を払うところがあります。


f:id:happyhappyakkoteen:20180813212608j:image

 

ここで、入場料1名100円を払って中に入ります。

ちなみに、この100円は渓谷を美しく保つための費用に使われるそうです☆

 

 

いよいよ渓谷の中へ。


f:id:happyhappyakkoteen:20180813212818j:image

 

この赤い橋を渡って渓谷の中に入っていきます。

もう、橋の下に見える渓流の水は透明☆


f:id:happyhappyakkoteen:20180813213354j:image

透明過ぎて地面の色が見えてます。

これ、木(緑の部分)以外は全部水なの!!

 

 

 

 

 

まず1番目のポイント、黎明の滝に到着!!


f:id:happyhappyakkoteen:20180813213504j:image

 

さらに登ると、この滝を上から見れます。

 

 

滝の上は、水が触れるような平坦な場所もあります。


f:id:happyhappyakkoteen:20180813213840j:image

めーっちゃ涼しいです!!

風が吹いたらすごく気持ちがいい☆

 

 

ちなみに遊歩道とはいえ、山道なんで歩きやすい靴がオススメです。

ヒール履いてる子とかいたけど、キツかっただろうなーって思う(>_<)

あと、水に近寄りたいときは、岩場もあるから気をつけなきゃだと思います。

 

 

 

 

2番目のポイント、天狗滝に到着!!


f:id:happyhappyakkoteen:20180813214508j:image

もう、ワタシはこの辺でクタクタになってきつつありました(^_^;)

 

 

 

 

さぁ最後のポイント、広河原に到着!!


f:id:happyhappyakkoteen:20180813214920j:image

 

文字通り、広いです!!

ここが一番水に近寄れます(^^)b

 

 

水はめっちゃ冷たいです!!

10秒手を浸けられるか勝負とかいってやりましたが、みんな絶叫で敗退でした!!

 

ワタシは足も浸けてみたけど、氷水の中にいる気分になりました(*_*)f:id:happyhappyakkoteen:20180813215349j:image

 

 

やー、でも景色は最高だし、本当に涼しいし、もう戻りたくなーーい!!って長い間休憩しました。


f:id:happyhappyakkoteen:20180813215635j:image



本当は、もっと行くべきポイントあるんだけど、今回は3つだけにしときました(^_^;)

 

でも、レジャーシートや軽いお弁当とか持って行ってもいいなーー!!と思い、また行きたい気持ちでいっぱいです☆

 

 

帰りは、入口近くにあるお店の外で売ってあるヤマメの塩焼きを食べて、めっちゃ満足でした(*´∇`*)


f:id:happyhappyakkoteen:20180813220011j:image


f:id:happyhappyakkoteen:20180813220022j:image

 

 

 

歩き疲れた感はあるけど、マイナスイオンたっぷり浴びて、自然のパワーをいっぱいもらった1日でしたp(^-^)q