★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

歴代甲子園☆好きな校歌

もう、日に日に手に汗握る試合になってる!!とか思うのはワタシだけ??

 

 

どうも。甲子園熱がどんどん増していってるなあこです。

前回、好きな応援歌ランキングを考え、語りました。

 

↓記事はこちら↓

 

その時に、ワタシ好きな校歌もあるんだよなーって思ってました。

今回は、その好きな校歌について語ります☆


f:id:happyhappyakkoteen:20180808205539j:image

 

 

 

 

甲子園は校歌を聞くのも面白い

前までは、校歌なんて着目したことなかったです。

ていうか、校歌って普通その高校出身者しか分からないものですしね。

 

 

甲子園見てると、いろんな校歌に出会いますが、どこのを聞いても「校歌ってこんな感じよねーウンウン」ってぐらいにしか思ったことはありませんでした。

 

 

 

ところが、最近の校歌は曲調とか歌詞とか面白いものもあるんです!!

校歌も1つの楽しみになるんだなーと何年か前に感じました。

 

それではワタシが衝撃を受けた、好きな校歌ランキング☆

 

 

第1位「至学館

 

初めて聞いたときにこれは校歌なのか!?と耳を疑いました。

 

ちょっと懐かしい歌謡曲を聞いているかのようなメロディー。

校歌なのに校名が出てこない斬新さ。

そして、この高校球児たちにピッタリの歌詞。

 

なんか感動しちゃって、ワタシは涙も出てきます(笑)

 

 

それまで、校歌をしっかり聞くなんて考えたこともなかったけど、ここの校歌を聞いてその概念が覆されました。

不動の1位だと思います!!

 

 

 

第2位「健大高崎

 

これも、度肝を抜かされました。

まさかの英語。Be togetherって!!

しかも、歌詞の中にwow wowとか!!

 

 

こう…テレビで見てると校歌の歌詞が、達筆な筆文字で出てくるじゃないですか。

そこに英語が出てきた衝撃はワタシの中でカナリ大きかったです。

 

 

そうきたかーー!!

 

みたいな。

 

校歌の概念をこの高校も覆してくれました。

 

校歌って、こんな風に新しいものになっていったりすることもあるんだなーと思いました。

 

 

 

第3位『明豊』

 

南こうせつさんが作曲された校歌です。

歌ってるのも南こうせつさんっぽいですよね!?

 

映像では若き日の今宮(現ソフトバンクホークス)もいます♪

 

この校歌も歌謡曲のような昔のヒットソング感があります。

まぁ、先に「至学館」を知っていたので、その時の衝撃よりは弱かったかもしれません。

だけど、普通の校歌とはやっぱり違っていてインパクトありますよねー。

 

 

そういえば、父親に「明豊の校歌は南こうせつが作ったんだよー」って言ったときの父親の度肝を抜かれた顔が忘れられません(笑)

 

 

 

 

ということで、好きな校歌ランキングでした☆

 

 

新しい感じの校歌って増えるかもしれないですよねー。

校歌を聞く楽しみもある…って、ますます甲子園はみどころ多くなりましたよ☆

 

今年は今のところ、岡山の『創志学園』が新しい感じの校歌だった気がします!!

 

ぜひ校歌にも注目して甲子園楽しんでみてください(*´∇`*)

 

 

 

番外編:『木更津総合

ここは、歌い方に気合いが入っててスバラシイです☆

 

先日の校歌斉唱も気合い入っててよかったですねー!!

 

 

さぁ、今日から2回戦も始まる☆

楽しみだなー!!