★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

家購入!!

決めました!!

家を購入します!!

 

 

 

いつかは購入したいなー。でもお金が心配だから、ちょっとシミュレーションしてもらおうかなー。と、軽い気持ちで中古マンションの見学に行ったワタシ達夫婦。

 

 

 

 

 

 

旦那→「ここでいいんじゃない??」と即決。

ワタシ→「もう決めるんかい!!」と慌てる。

 

 

 

 

 

 

いくつかの気になる物件を見て決めていく予定を持っていたワタシは、中々踏み切れなかったのですが、旦那は仮契約までお願いしてました(驚)

この、あまりに早い展開についていけず…。仮契約はしたものの、納得できるまで色々と考えてみることにしました。

 

 

・まず親に相談してみた。

→「へぇー!!そんなに駅が近いならいいねー!!お母さん達は一戸建てしか知らないから分かんないけどいいんじゃないの??」とのこと。

「リフォーム代の加算とか、中古なら水道管とかは大丈夫なの??」という心配をされました。

 

・他に見たいと思える物件を探してみた。

→ない。

駅近く、面積とそれに伴う価格、築年数、駐車場、階数…すべてワタシの希望通りの場所って他にあるか調べてみたけど、出てきませんでした。でも、他にもまた出てくるかも??とか思ってしまうー(>_<)

 

・旦那側の親に電話させてみた。

→「なんだーー、そんなことか。自分達で好きに決めりーー」とのこと。

 

・物件の近くの環境を知ってる人に聞いてみた。

→「えー!!あの駅の周辺めっちゃ環境いいよ!!ていうか、引っ越したら家近所になるじゃん!!それだとうれしーーー☆」とのこと。

 

・旦那の友達で早々とマンション買ってる友達に聞いてみた。

→「条件が合うなら買った方がいいよ。どこか条件が納得できないなら決めない方がいいかもだけど。そうじゃないんよね??σ(´・д・`)」とのこと。

「大規模改修工事が今後いつあるのかだけは聞いとくべきかも。積立金足りんで、差額払わないといけないことになりかねんばい。」というアドバイスはいただきました。

 

 

え??

コレ、決めていい感じなんかな??

 

 

 

とりあえず、リフォームのこと、水道管のこと、大規模改修工事のことは不動産屋さんに電話して聞いてみました。

 

・リフォーム代は家の購入代の中に組み込める

・水道管は問題なし

・大規模改修工事は8年後で、差額を払うとかはない

 

 

え???

コレやっぱり決めてよくない???

 

 

 

色んな人達の意見を聞き、それでも悩んで…。散々迷ったけど、最後は旦那の言葉に妙に説得させられました。(←コレが劇的だったので、また記事にして書きます。)

 

 

 

1度納得しちゃうと、なんだか大丈夫そうな気がしてきたので、購入を決心しました!!