★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

2018年最後のビッグニュース

2018年…。振り返ってみると、たくさんのことがありました。

2018年の漢字は「災」って。世の中的にもだけど、自分的にもまさにその通りだったなーって感じです(>_<)

 

 

新しい年が明けたとき、ワタシは多少希望を持ってました。「うつ状態」ではあったけど、あと3ヶ月でストレスの原因である人物と離れられる!!そして、新しい職場へ異動したら、ワタシの状態を考慮された仕事のポジションにつけてもらえる!!と。

 

ところが、ストレスの原因人物と離れられたものの、異動先で待ってたワタシのポジションは前年度よりもキツイ仕事内容のものでした。

 

 

人事を決めた人(元校長)いわく、

「この人は、同僚の人間関係がよくなかっただけだから。同僚さえよければ、子どもや親や、仕事の量が大変でも大丈夫な人だと思う♪」

ということだったそうです。

 

この話、ついこの前、同僚から聞きました。

なんだそれー!!(T-T)

 

まぁ…うつの症状がどれだけキツイものか、どれだけ仕事に影響が出るか、その辺が理解されてなかったんでしょうね。(ワタシ自身も当時は分かってなかったけど)

とりあえず頑張るしかないと頑張ってみたら、もっとひどい状態になり、結局病気休暇&休職になってしまったっていう…(^_^;)

「災」って字がよく似合う年でした。

 

 

 

ホントきつかったー!!

 

でも、心療内科で定期的に診てもらったり、ネット上で知り合った方にコーチングをお願いしたり、タロット占い行ったり、自己分析をしたり、自分や生活を取り戻すように計画立てたり…と、這い上がる努力をしていく中で、たくさんのことを学びました。

多分うつにならなかったら、一生分からなかっただろうなーってこともたくさんあります。

 

そして最近では、希望を持って行動することが多くなったなーと感じます。

 

 

こう考えてみると、キツイ思いはしたけど、うつになったからこそ得られたものの方が、もしかしたらワタシにとっては大切だったのかもしれないと思います。←こんなこと思えるなんて、結構回復したんじゃないかなー☆

 

 

確かに「災」いな年だったけど、少しずつ希望が持てるようになったなーという2018年でした☆

 

 

 

 

 

 

 

と、振り返って締めようと思っていましたが

 

 

 

 

 

ここにきて!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にビッグニュースが構えてました(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠が発覚!!

 

 

 

 

実は、結婚してから6年が経ってるんですが、中々子どもができなかったもんで、ワタシも旦那も「もう子どもは望めないだろうなー」と諦めモードに入ってたんです。

また、ワタシの年が年なので(^_^;)

 

今は、病院行って妊活もできる時代ですが、そこまでしたいかと言えばそうでもないかなーというのが正直なところでした。

 

 

もう、2人で仲よく暮らしていこうねーって感じで落ち着いてただけに、すごくビックリ!!

 

 

 

 

 

中々生理来ないなー。不順だからしょうがないかー!!と思ってて。

 

2ヶ月が経とうとした先日、明らかにいつもとは違う感じの腹痛が起きました。

いつものようなズーーンとした重い腹痛(生理痛)ではなく、お腹の内側から一斉に針でチクチク刺されてるような感じの腹痛です。

「なんか違う…」と思って朝起き、カレンダーを見たら、もう2ヶ月も生理来てない。ていうか、もう年の瀬やん。

 

 

 

どうせ妊娠してない。

でも、ちょっと待てよ。ココを逃したら、年末年始で病院閉まるじゃん。

 

なぜか、病院が閉まる前に何とかしようという気になり、朝9時に開くドラッグストアで検査薬を購入し、チェックしてみました。

 

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽性反応!!

 

 

 

 

めっちゃ動揺しました。

いつもは陰性で毎回がっかりしてたのに、今日は陽性!?

 

 

 

だんだんと不安感に包まれ、開いてる病院を必死で探し、診察時間に滑り込みました。

 

 

 

妊娠は確定。現在約6週目。ってことが分かりました!!

 

 

 

 

 

 

すごく喜ばしいことなハズなんだけど、とってもビミョーな気持ちです。

もう赤ちゃんはできないと諦めモードが入ってたこと、復職に向けて歩き始めてたこと、子どものいない人生の道筋を決めてしまっていたこと、まだうつの治療中であること、少しずつ趣味ごとが動き出していたこと…。

そうやってこれまで歩いていた道が、急に変わってしまった感じがして、混乱しているのかもしれません。

 

 

 

 

まさか2018年の最後をこんな形で迎えるとは思ってもいませんでした。

でも、このタイミングで赤ちゃんがやって来てくれるっていうのは、大きな意味があるのかなーっていうのも感じます。

 

ちょっと年末年始は、いろんなことを整理して、もう一回自分と向き合ってみます。

 

 

 

 

まさに激動の2018年でしたが、自分の人生について、ゆっくり、しっかり考えることのできる事がたくさん起こったので、意外によかったのかもしれませんーー!!(と思いたい。)

 

2019年も、自分とちゃんと向き合い、実りのあるものにしていきたいなーと思いますp(^-^)q