★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

最近の心境~復職に向けて~

コーチングで新たに分かったワタシの心

 

6月から定期的にコーチングを受けていて、だいぶ自分の性格とか自分の目標とか見えてきた気がします!!

 

最近は、復職と自分の野望を叶えるためにおこなっていくことについて、話をしてたんですが…。

なーんかピシッと前を向けず、野望は所詮夢で、結局現実を見て生きなければならないという気持ちでいたんです。

 

 

そこで、今回のコーチングでは、野望に向かって進んでいっていいのに、何が引っ掛かってるのか??というような話になりました。

 

 

そして、あることに気づきました。

ワタシの中にとても慎重で警戒心が強く、これでもかってくらい綿密な計画を立てたがるヤツがいるということ。

 

ヤツは、ある時はとても活躍してくれます。今まで成功してきたことや、危ない目に合わずに済んだことはヤツのおかげだと思います。

 

でも、ヤツは、ある時はすごくワタシの気持ちにストップをかけます。やりたい!!って思うことや、やってみようかな!!って思うことなのに警戒して中々実行出来なかったのはヤツのせいでもあります。

 

今自分が抱いてる野望についても、ヤツがストップをかけてる感がありました。

 

 

ヤツをコントロールできるようになることが、ワタシにとって幸せなのではないか…と話になり…。

まずは、コーチと一緒にヤツの名前をつけることににしました(笑)

 

 

 

 

石橋を叩いて渡るワタシの性格から考えて。

 

命名「石打ちさん」


f:id:happyhappyakkoteen:20181128221149j:image

 

 

ワタシの中ではちっちゃいおじさんみたいなイメージです。

様々な橋を渡ろうとしているワタシの前に、この石打ちさんが出てきて、叩きまくった後に「行ってよし!!」とGOサインを出す時と、「行くな!!」とNOサインを出す時とがあるなーって想像できました。

しかも、石打ちさんは橋の種類によって、とんでもない数わらわら出てきたり、少なく出てきたりするような気がしました。

 

 

 

今までやりたいことに駆け出して行きたいけどできなかったのは

なぜか心配になりすぎて、やりたいことにストップをかける得体の知れないものがいる

のではなく、↓↓

石打ちさんっていう可愛いヤツが大きな失敗を止めるために働いてくれてる

って考えに変わった気がします。

 

 

 

ただ、やっぱり石打ちさんは心配性すぎるし警戒心が強すぎです。このままでは、復職したときにも石打ちさんのせいで色々と悩むかもしれない…。野望を叶える大きなチャンスがやって来たとしても、石打ちさんのせいで

行動できないままになってしまうかもしれない…。

なので、今後は石打ちさんと向き合って、ワタシが石打ちさんをコントロールできるようになるためのことを考えていきたいと思ってます。

12月は、石打ちさん対策のコーチングになるんじゃないかなー。

 

 

 

 

 

心療内科で決定したこと

 

心療内科の主治医と話し合ってしっかりと決めたことがあります。

それは、1月末までで休職期間を終え、2月からは本格的な復職プログラムに臨むこと。

 

本格的には4月から働けるようにしていきます。


f:id:happyhappyakkoteen:20181128221247j:image

 

ここ数ヶ月、仕事を休み、なるべく仕事のことは考えずに過ごしてきました。自分のやってみようかなという気持ちを優先した生活も送ってみました。

うつになったおかげで、いろんな出会いもあったし、いろんな人の考え方も聞けました。

自分の心ともすごく向き合うことができています。

 

 

初めてこんなに充実した時間を過ごせたんじゃないか…とすら思えます。

 

 

穏やかな気持ちになれたので、仕事へ目を向けていっても大丈夫そうだとのことでした。

 

 

自己訓練として、これまで2回職場に行ったし、同僚が開いてくれた飲み会に参加もしました。

 

こういうことを復職プログラムが始まる前にちょっとずつ増やしていこうということになっています。

 

 

 

また、ワタシが受診している病院では、講義形式の勉強会や、デモンストレーション形式の勉強会もやっているとのことだったので、気が向くときにでも受けてみると、心の持ちようについて為になるかもしれないってことでした。

それも少しずつやってみようかと思っています。

 

 

 

 

 

タロット占いしてみた

前回ヒドイ状態の時に、藁をも掴む気持ちで初めて占いをしてみました。

内容は今の仕事についてです。辞めるか辞めないか、続けていくとどんな幸せが訪れるか等を占ってもらってました。

 

まぁぁ…散々な結果で、とりあえずしばらくは仕事を休んだ方がよい!!ってことになったんですが( ´△`)

 

久しぶりにもう一度、この仕事について占ってもらいたいなーって思って、タロット行ってみました。

前回の時からすると、だいぶ心持ちが変わった気もするしね☆

 

 

結果は…

この仕事は自分に合ってるし、同僚にも恵まれるし、運もいいし、力も発揮できると。すごくいいカードが揃いました!!

 

でも、最後に1番大事で本質的な部分のカードを選ぶと、このカードか出てしまいました!!

f:id:happyhappyakkoteen:20181128221607j:image

「破滅・崩壊」などを意味するカードです(ToT)

タロットカードの中で最凶っていわれるものなんですよね…。

 

実は、前回今の仕事について占ってもらったときも、やたらとこのカードが出てしまったんですよ。

こんなに出る!?って占い師さんも驚かれてました(^_^;)

 

 

そして、今回もこのカード…( ´△`)

もしかしたらまた、心身ともに限界を迎える時が来るかもしれないんだそう(ToT)

 

まぁ、そのときは本格的に転職を考えた方がいいかも…ってことでした。

 

 

でもねー、そうだろうなぁ…と何となく予感してたし、あんまりツラくなったら辞めてもいいかーって思ってたとこだったんで(^_^;)

できるところまで頑張ろうかなーって気持ちになれました。

 

この仕事を一生続けたい!!とか、まずは何より仕事優先!!とかいう感覚は薄れてきて、仕事より自分のことを第1に考えてもいいじゃないかーって気持ちが大きくなってきたのかもしれません。

いいのか悪いのかわかんないけど(^_^;)

 

 

 

尊敬するベリーダンスの先生の言葉

不定期で教えてもらっているベリーダンスの先生と、2人で話す機会がありました。

この先生、ホントにステキな方で、先生としても、ダンサーとしても、人間としても、すごく尊敬できる方です。

 

で、その先生は、元々病院で働いていた方なんだそう。

 

ワタシが仕事を休んでいることは知らないんですが、最近はベリーダンスにどっぷり浸かってることもあって、イベントに練習にレッスンにサークルに忙しく「仕事を辞めるかどうか本気で考えることがある」って話を何気にしてたんです。

そして「先生は病院辞めるときにどんな感じだったんですか??」と思いきって聞いてみました。

 

 

すると、

「ワタシも仕事が忙しすぎて、ダンスできる時間が減ったから辞めたよー!!」

とのこと。

 

2年くらい、バイトしながらダンスしようかなって気持ちで病院を辞め、その気になれば違う病院で復職できるから、その気になったらまた非常勤からでもやろうかなー。

 

そんな気持ちだったんだそうです。

 

次の仕事を一生の仕事!!と思って辞めるのは、カナリの勇気がいるけど、そうは思わずに辞めたよ。学校の先生って辞めたらもう出来ないの??

ということも言われました。

 

 

なんか、はっ!!!としましたΣ(゜Д゜)

 

 

そっかー。またやりたいって思ったらやり直せるのかもしれないなー。と。

 

 

とりあえず、辞めるか辞めないかは復職してから考えることにしているので、まだ分からないんですが…。

辞めたいと思った時にはこの先生の言葉を思い出すと心持ちが楽になるかもなーって思います☆

 

 

 

 

色んな人からの考えをもらい、すごく心が充電されたので、ガチガチに構えず、柔らかい気持ちで次のステップを迎えることができるような気がします。

それもあり、復職に向けてすごく前向きになっている状況です♪

少しずつがんばりますp(^-^)q