★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

生活の立て直し!!part4

楽しい記事をたくさん書いていますが、今のワタシはうつの治療中です。

 

少し前から楽しいことをこのブログに書き貯め、元気を貯めていこう!!

そう思うことができるようになり、最近はちょっとずつではありますが、回復傾向にあると思います☆

f:id:happyhappyakkoteen:20180809085421j:image

 

 

 

昨日久しぶりのコーチングを受けて、またたくさんのことを得ました。

今日は、今がんばっている生活の立て直しについてと今回のコーチングで得たことについて書いていこうと思います☆

 

 

 

今週1週間の目標の結果

⚫朝9時までに起きること→4回達成

⚫家事を1時間やること→6回達成

⚫夜お風呂を沸かして入ること→2回達成

⚫エクサストレッチをすること→2回達成

 

 

今週の感想

今週はまた特に調子が悪かったのです。

ひどい肩こりで…、左に首が回らなくなった後、そのまま右も回らなくなりました(T_T)

そのうえ、頭痛までしてくる始末。

 

なんか、夕方になるとひどく疲れて寝てしまうってことも多かったです。

 

最近スランプかなぁ…と思います。f:id:happyhappyakkoteen:20180809085617j:image

 

 

でも、分かったこともあります!!

 

1つ目は、今週の目標としていたエクサストレッチに関しては、夜お風呂に入った後だとできるってことp(^-^)q

そして、逆に入らなかったら全くできないってこと( ´△`)

 

 

 

2つ目は、最近家事することが楽しくなってきたかも!!ってこと☆

今週はキツイ日が多かったのに、自然に家事だけはやってたりしたんですよね。

楽しいと思えることは強いと思うので!!スバラシイ成果だと思います(о´∀`о)

 

 

 

来週の目標

 

f:id:happyhappyakkoteen:20180809090349j:image

⚫毎日体重を計って記録する

 

もっと立て直しに繋がることをしたいんだけど、かなり不調な1週間だったので…。

無理なくできそうなこととして選びました。

 

まぁ、万年ダイエット中なので、ためになるのは間違いないでしょう!!

 

 

 

 

 

今回のコーチン

 

弾丸トーク

今回はこんなことを話そう!!と、話題を決めてコーチングを受けました。

 

①校長先生と一緒に病院に行き、休職について話したこと

↓記事にしています↓

 

②高校&大学時代の友達と会い、話をしたこと

↓これも記事にしてます↓

 

③最近不調で、スランプ気味な気がすること

 

とにかく、話したいことが多かったみたいで、ずーっとワタシが主で話をしていました。

 

 

話していてわかったこと

 

なぜ復職したいか、まだはっきりしていない


f:id:happyhappyakkoteen:20180809091751j:image

何のために生活を立て直すのか→復職したいから

なぜ復職したいのか→???

いつもここで、ワタシははっきり答えが出せないんです。

 

 

今までのワタシだったら、「そりゃあ仕事ってしなければならないものだからですよ!!」と答えてたと思います。

 

でも、この「○○しなければならない!!」って考え方に縛られることが、ワタシを1番苦しめていたことに気づいた今、なんで復職したいと思ってるのか自分でも分からなくなります。

 

今は、自分の仕事に対して楽しさを見つけ出せないので

『この仕事は楽しいから』

『この仕事が好きだから』

とかは、思えません。

 

『やりがいがあるから』

病気になる前は思ってましたが、いやいやキツイだけやったやん!!って今は思っちゃいます。

 

 

 

そうすると、今あるのは『辞めるともったいない』って気持ちだけです。

 

でも、その「もったいない」と思ってる中に、ワタシの「やっぱりこの仕事が好き!!」って思える何かがあるような気がして…。

とにかく、復職してその思いを確かめたいっていうのがあるかなーと思います。

昔から憧れてた仕事だしね☆

 

まぁ、復職したらしたで、「この仕事やっぱり嫌い!!」って思っちゃうかもだけど、それも含めて確かめたいな。

 

 

まだはっきりとしないままだけど『この仕事に対する自分の思いと向き合いたいから復職したい』って思ってるんだと感じます。

 

 

 

 

ダラダラしてる自分が嫌い


f:id:happyhappyakkoteen:20180809092105j:image
ワタシは、ちゃんとした服装をしてメイクをして出かけることでスイッチがオンになります。戦闘体勢になれるというか。

そういう自分の姿の方が好きです。

イキイキして充実している自分ってイメージがあります☆

 

逆に、部屋着みたいな格好でメイクもせずダラダラしている自分は嫌いです。

そんな風に過ごすなんて、『人間失格』ってイメージがあります(^_^;)

いや、ダラダラする日も必要とは思うんだけど…なんかね。嫌なんだよねー…。

 

 

でも、この病気にかかってからは、後者のワタシが多くなりました。

それがすごく嫌で…自分の好きな自分になりたいと日々思っています。

 

 

でも第三者的に見ると、ダラダラしていることがそんなにダメなことだと思わないということでした。

 

いや、ワタシも客観的に見るとダメとは思わないんだけど…。多分ワタシ本来がとことんダラダラ人間だからなんだと思う。そんな自分があんまり好きじゃなくって。

世の中のキラキラしてる女子たちみたいに近づく方が自分を好きになれるんだよね。

 

 

 

 

でも、そこはむしろ

・ダラダラしている自分を好きになる

・ダラダラしてても充実感を感じる。

・ダラダラが幸せー♪くらい思う。

それくらいが、ワタシには丁度いいのではないかということです。

 

 

 

うーんそうだなー。そんな自分が好きになれたら、もうちょっと穏やかに過ごせるのかもなー。

中々好きになることは難しそうだぜ。

 

 

 

 

スケジュールがパンパン!!


f:id:happyhappyakkoteen:20180810112427j:image

ちゃんとした服装をして、メイクをして、出かけることにすごく充実感を感じていたワタシ。

休んでいるにも関わらず、やれそうなことから…興味のあることから…と予定をカナリ入れてしまってました。

 

そりゃあ疲れるでしょうよ!!

 

ってくらい。

 

 

今回話をしてみて、この2週間毎日のように予定が入っていて、すごく肉体的にも精神的にも疲れるようなスケジュールだったんだなーって分かりました。←まだ治療中なのにね。

 

 

でも、これだけ入れたら疲れるんだってことが理解できたことは、1つの財産になったのでは??ということでした。

 

今度からは少し余裕を持たせたスケジュールを考えてみます。

 

 

 

 

 

 

今回のコーチングのまとめ

やっぱり、好きなことは力になるから治療中でもやるのはオススメみたいなんですけど、何事も限度ですねー。

今回みたいな無理なスケジュールは止めて、多くてもせめて2日に1個入れる程度にしとこうと思いました。

 

そして、もし疲れたとしても「ダラダラなるのは嫌だー」って思わないで、「あーもう疲れたからダラダラしよう」でいいんじゃないかという助言をもらいました。

 

 

 

  • 好きなこと、やりたいことは多くても、2日1回程度!!

 

  • でも、その後疲れたらなーーーんもしない!!

 

 

これでいってみようかと思いますp(^-^)q