★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

心療内科に行ってきました

コーチングのおかげもあって、少しずつ好きなことができているため、カナリ回復が進んでいるとは思います。

ワタシのうつ病

 

 

しばらく書いていなかったんですが、心療内科に行って話したこと等をまとめて書いておこうと思います。

 

 

 

メイクができるようになった

うつになった人が回復してきたな!!と主治医の先生が感じられるのは、女性だとメイクが1つの基準になるそうです。

 

仕事に行けなくなってすぐの時には、メイクなんか全然できなくて、すっぴんで病院に行ってました(^_^;)

 

最近は、カナリ簡単ではあるんだけど、メイクして病院に行くことができるようになりました。


f:id:happyhappyakkoteen:20181010115708j:image

 

それは、回復しているっていうことなんだなーっていうのが分かり、1つ自信になりました☆

 

 

ぶり返しに襲われた時に対処できた

回復してきたんじゃないかなー、と自分でも感じられるんですが、何回かぶり返しに襲われ参ってたことがありました。

 

↓記事はコチラ↓

https://happyhappyakkoteen.hatenablog.com/entry/2018/09/14/094219

 

だけど、主治医は

「ぶり返しはきたけど、それに対処できたんですね」

と言われました。

 

どんな風に対処したか考えてみると

○薬を飲まずにいた時→薬を飲んで横になり、自分の好きなことを考えながら寝た

○薬を飲んでいた時→まずは深呼吸、そして襲ってくる嫌なイメージを一旦置く想像をする。そして、自分の好きなことや野望のイメージを膨らませ、楽しみを感じる。

 

 

主治医は、ぶり返しをこの対処の仕方までとセットで考えると言っていました。ぶり返しが来てしまってどうしようもなくなったのではなく、自分なりに対処できたのだから、怖くないんだよ。むしろ対処の方法が分かって武器が増えたね。ということでした。

 

患者というのは「ぶり返ししたらどうしよう」と思いがちです。

だけど、その考えを「ぶり返ししたらこうしよう」と改めるだけで、かなり気持ちが楽になるそうです。


f:id:happyhappyakkoteen:20181010120035j:image

 

なるほどーー!!

確かに、自分で対処したんだから、今度ぶり返しがきたらこうしようという気持ちにはなれるなー!!

 

すごくぶり返しを恐れていたワタシですが、そっかぁ!!と拍子抜けするほど前向きになれましたp(^-^)q

 

 

 

世界を広げる楽しさ

ここ最近、いろんな人に会って話をすることが楽しく感じられるようになりました。

 

病気になるまでも、人と話すのは好きだったんだけど、話す内容はバカ話がほとんどでした(笑)

楽しいんだけどね(^_^;)

 

 

でも、ここ最近は「生き方」っていうか、マジメな話もするようになって、いろんな人の内なる考えを聞けています。

それが、すごく参考になって楽しいというか…。

 

そんなことを病院で話すと、主治医は心が柔らかくなってきた証拠だとおっしゃいました。

 

うつのときは、心がカチカチの状態だから、そうやっていろんな人といろんな話をして、心を柔らかくしていくとベストじゃないかとアドバイスされました☆


f:id:happyhappyakkoteen:20181010120508j:image

 

 

 

この病気になって、もう嫌なことばっかり!!って前までは思ってました…。

けど、1つ1つを自分の心と向き合って解決していくってあんまりしたことなかったので、最近は、意外にこの病気になったのは、意味のあるものだったんじゃないかと思い始めました。

↑↑

コレも主治医からの言葉から変わった意識です。

主治医の話、いつもタメになります☆