★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

達成感&充実感&理想の自分④

コーチャーの考え編

 

コーチングの結果達成感と充実感と理想の自分に近づくことを、大事な感情として捉えていることが明らかになったなあこです。

コーチャーのアドバイスを受け、いろんな人の意見を聞いているところです。

 

これまで3人の意見を聞きました。

自分にはなかった考えを教えてもらい、なんだか世界が広がった感じがしています☆

 

 

コレが、回復にどう作用するか分からないんですが、今回のコーチングでみんなの意見を聞いた旨を話していました。

 

で、話してるうちに、そういえばコーチャーに意見聞いてなかったけど、コーチャーだったらどう考えるんだろう??と、自然に興味が出てきて、聞き出してみました。

 

 

 

達成感を得るとき

自分がやってみたい!!と思っていたことを実現できたとき

コーチャーは達成感を得るとのことです。

 

 

この方は、ワタシと同じように心の病気になってから、カナリ自己分析をしてらっしゃいます。

その甲斐あってでしょうが、自分のやりたいことをすごく明確に持ってる方です。

 

しかも、素晴らしい行動力を持っていて、コレ!!と思ったことをすぐに実行されています。

自分の趣味や生き方などと関係ある!!と思ったら海外までも行っちゃう方です( ゜o゜)

 

 

うつになる前まではそうじゃなかったーー!!って言ってらっしゃいました。

でも、うつになってから自分を見つめ直し、自分の心に正直に行動できるようになったこと、そして考えていたことを実現できるようになったことで達成感を得られているようでした。


f:id:happyhappyakkoteen:20181009101821j:image

 

 

 

充実感を得るとき

自分のやりたいことが達成されたとき

コーチャーは充実感を得るとのことです。

 

なんか、達成感とつながってる感じがするなーと言ってらっしゃいました。

 

自分のやりたいことが実現するとき・している最中・終わったとき、全部が充実しているーー!!って感じがするんだそうです。

 

 

ワタシも達成感と充実感は似てるって思ってる人なので、ウンウン分かるなーって聞けました☆

 

 

 

 

理想の自分とはどんな自分??

自分が「こんなことやってみたい!!」って思ったことを、自分が中心となり、実現しているのがコーチャーの理想だそうです。

 

 

 

「こんなことしてみたいんですよねー。」

「こんなことも好きなんですよねー。」

「で、ゆくゆくは、こんなこともしたいんですよねー。」

というように、コーチャーの方の野望とか夢を聞くことができました!!

 

こういう話を聞くのって好きです☆(*´∇`*)

 

 


f:id:happyhappyakkoteen:20181009101836j:image

「で、そのしたいことを、自分が中心となって動かしていくっていうのが、今の自分の理想ですね!!」とのことでした。

 

 

話しているうちにおっしゃったのが

「ていうか、この3つって何気に繋がってるものなんですね!!」

という言葉でした。

 

 

なんかこのときに、ワタシも漠然と思っていた3つの感情が急に繋がりました。

 

今までは、生活のリズムを整えることが3つの感情を満たしてくれると思ってたんですが、それよりも、自分のやりたいことを優先してやることで得られそうな気がしてきました。

 

 

また、このコーチャーさんの理想の自分ってのが、とても自然体なイメージで、無理せず、本当に好きなことをやってる感じだったので、すごくいいなーーって思えました。

 

 

やっぱり、ワタシは理想が高かったのかも。

ていうか、無理しないとできない姿を理想に掲げすぎてたかもなー(>_<)

って反省しました。

 

 

 

達成感と充実感を理想の自分を大切にしている自分が分かったことだし、せっかく休みがあるんだから、ここは1つの治療だと思って理想としている自分ののやりたいことを、達成感や充実感を感じるくらいやってみよう!!って思えるようになりました。

(今まで、やらなきゃいけないと思っている事ばかりをやっぱり優先してたからねー)

 

やってみて疲れたとしても、どうせ休みなので、仕事にも影響ないし!!

 

 

達成感も充実感も得られ、理想の自分に近づくなんてステキ過ぎます。しかもうつの治療にまなるかもしれないなんて☆

 

 


f:id:happyhappyakkoteen:20181009101909j:image

なんか、目の前が開けた感じです\(^o^)/