★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

うつがぶり返しそう…!!どうする??

今週の復職訓練は、水・木・金曜日と連続で行っています。

水曜日は13時~、今日は12時~、明日は引越関連の業者さんが来るのでその用事が済み次第ってとこですかね。

少しずつ、時間を増やしていって普段通りに近づけていこうと思っています。

 

 

いい感じで進んで行ってるように思っていましたが、今日不安が止まらなくなりました!!

 

 

理由は2つ。

 

1つ目は、周りの方々に気を遣ってしまいワタシらしく接することができないこと。

 

いや、職場で気を遣うなんて当たり前なんだけど、なんかいつもと違う感じです。

 

はっきりと分かるのは、長い間休んでしまったことで、周りの方々に迷惑をかけ、申し訳なかったなぁ…という気持ちが大きく占めているということ。

だから、少しでもみなさんの役に立とうと色々立ち回るんだけど、あまりにも長い間休んでいるし、自分の状態も考えると何ができるのか全く分からないんです(;_;)

できることを見つけてやってみても、えらい時間がかかってしまいます( ´△`) 「こんなこともできなくてホント申し訳ない…」って更に申し訳なく思ってしまう…。

 

休む前までは、キツイことも楽しいことも全部笑い話にして明るく話したり、バカ話に持ってったりしてたんですが、どの立場でそんなことできますかってね…。

 

そんなこんなで、結局肩身が狭くて、中々普段通りに話すことができません…。

 

これまでは、職場での雑談でストレスを少なからず発散させていたので、気を遣って話が中々できない今は、正直ストレスが溜まり放題です(>_<)

 

 

 

2つ目は、旦那とのいざこざです。

 

職場で肩身が狭い分、家に帰ってから思いっきりしゃべることができればよかったんですけど…。

妊娠が発覚して以降、なんか気持ち的にすれ違ってる感じがします。

 

特に、旦那はこの1ヶ月で3回飲み会に出かけ、3回とも帰りが遅く、かなりワタシがイライラしてました。

 

もうねーーーっ(*`Д´)ノ!!!

愚痴になるから、みっともないですけど…

1回目は12時過ぎまで連絡がとれず、連絡が取れたと思ったら「飲んできた。今から帰る」って帰宅したのは1時過ぎ!!

2回目は飲み会になったと連絡があったものの、帰宅したのは2時過ぎ!!

3回目は飲み会だと聞いていたものの、帰宅したのは5時過ぎ!!

ひどくないですか??(ToT)

 

3回とも飲み会から帰ってきた後に大喧嘩でしたが、3回目ってのが、ちょうど昨日の話。

 

2回目の喧嘩までは、悔しくて悲しくて泣いていたけど、昨日はもう怒りで震えました。

 

 

なんか、妊娠してから1人でいることがすごく嫌で、何もしなくていいから、少しでも誰かに側にいてほしい気持ちになるんですよね。

あと、ワタシは飲めないこと分かってるのに、飲み会に行くっていうのが「あなたにはできないことをワタシはできますよー!!いいだろーー!!」って言われてる気がしてムカっとします。

 

 

 

旦那にその気持ちを話しても、

ワタシも以前は散々飲み会の時は遅く帰ってきたから責められない!!

3回とも楽しい飲み会じゃなくて、仕事のための飲み会だから、頑張ってきたって思うのになぜ責められないといけないんだ!!

って言われました。

 

 

 

 

 

お互いに散々わめいた後、冷静に話し合いました。

 

 

〈ワタシの気持ち〉

今までは、お互い自由に飲み会に行き、好きな時間に帰ってきて、お互い文句もなかった。(もちろん、連絡しないとナシだけど)

でも、それは昔のこと。

ワタシの中では妊娠するまでと妊娠してからの線引きがある。昔と今ではワタシの心も体も大違い。そのことをまず分かってほしい。

飲むことが大好きだったワタシが全く飲むことができない。大好きなことは全部できなくなった。

そして、妊娠して以降、なぜか夜になると、途端に孤独な気持ちが強くなって不安でたまらなくなる。旦那には少しでも早く帰ってきて側にいてほしい。

 

 

 

 

〈旦那の気持ち〉

妊娠が発覚してから「仕事をがんばらないと!!お金を稼がないと!!」と思った。

そして、同時に働きやすい会社の改革を自分が中心となってやらなければいけないっていう使命感に燃えていた。

飲み会は、遊びたいから行ったのではなく、すべて会社の人間の意見を拾うために開いたものだった。上司や後輩、別店舗で働いている人達…と、色んな人達を集めたため、何度にも渡った。

それを責められるのは心外だ。

 

 

 

 

イライラした中ではありましたが、なるべく冷静を保って話し合うと、お互いの気持ちをお互いに理解することができました。

 

 

その上で伝えたこと。

自分のやりたい仕事をしてもらって構わないし、家族のためにがんばって働こうという気持ちは嬉しい。

 

しかし、時間を決めてやってほしい。今回のは仕事だったとはいえ、あまりにも帰るのが遅すぎ。

家族のため??いや、こんなに遅くなるのでは家族にとってみると逆に迷惑。

仕事への使命感??いや、時間外勤務も甚だしい。あなたが開いた飲み会が遅かったおかげで常識がないと不信感を持った人もいたかもしれません。常識の範囲内の時間設定が必要です。

 

仕事に夢中になってしまう気持ちも分からんではありませんが、この時間になったら一旦終わり!!っていうルールを持っとかないと、仕事ってキリがないんです。

 

そして、ワタシは家族のために仕事をがんばってお金を稼いでくることよりも、家族のために早く帰ってくるってことを望んでる。

 

 

 

はー、それにしても、発狂しそうなくらい怒っていたのを抑えて話を聞いたので、なんか消化できてません。

お互い考えを理解できたのはよかったにせよ、しばらく、まともに旦那と話をする気力がないです…。なんか距離おきたい感じ。

 

結局、家でもまともに話せる人がいないので、こっちでもストレス溜まってます( ´△`)

 

 

 

このままだと、うつをぶり返しそうで怖い!!

とりあえず対策は練っておきます。

・図太い女を目指してみる←職場において。普段はすでに図太いです(^_^;)

・旦那の優しいところありがたいところを1個は認めてみる

ベリーダンス以外の趣味を見つける

・一気にじゃなく少しずつおしゃべりできる人の幅を増やしていく

 

この不安な感じを乗り越えたいものです。

がんばるーーー!!o(`・д・´)o