★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

生活の立て直し!!part5

生活の立て直しのために、いろいろ目標を立ててがんばっております。

 

この前、目標を立てたのですがお盆シーズンに入り、中々目標のことを考えながら生活することができませんでした(>_<)

 

なので、お盆が明けてから再チャレンジをしていますp(^-^)q


f:id:happyhappyakkoteen:20180824133135j:image

 

 

 

1週間の結果

朝9時までに起きる→4回達成

家事を1時間やる→5回達成

夜お風呂を沸かして入る→3回達成

エクサストレッチをする→2回達成

体重を測る→4回達成

 

もうちょっと伸ばしてみたいなー!!

 

 

診察の内容

ちょうど心療内科にも行ってきたので、今回言われたことや気づいたことも書いておきます。

 

自分の状況を人に話せるようになった


f:id:happyhappyakkoteen:20180824134522j:image

 

今の状態のこと、ワタシの両親には話していたのですが、旦那の方の両親には話せていませんでした。

 

心配かけるかもしれないから、話さないままにしとこうかなー…とも思っていたのですが、会話をしているとどうしても仕事の話が出てきます。

 

その時に嘘をついて取り繕いながら話すのが、どうも性に合わないというか。なんかモヤモヤするというか。

 

いっそのこと話した方が楽になるかもと思って、お盆で帰省もあったので話してみました。

 

 

めっちゃ深刻そうだったからドキドキしたよ!!( ´△`)

 

と、お母さん。

 

 

そして「ワタシもそんな風になったこと、あったんよー!!」と言われました。

 

 

 

 

え!?こんな身近にも??

なんだか、また一人じゃない感じがして嬉しかったです。ほっとしました。

 

 

 

それから、前の職場の方々と集まる機会があり、その時も自分の状況を話せました。

 

心療内科の先生曰く、どん底にいるときは自分の状況を話せる状態ではないけれど、話せる状態まで回復してきたんでしょうね☆

だそうです。

 

 

 

目標設定の仕方

f:id:happyhappyakkoteen:20180824023219j:image

 

このブログにも、生活を立て直すための目標を書いてきました。

少しずつでいいから、それを達成するようにがんばっています。

 

 

ところがこの前、この目標について旦那と意見がぶつかりました。

 

 

「なあこはさ、なんで0か100かみたいな目標を立てるの??」

と旦那。

 

 

聞けば旦那は、70%が達成できたらOKみたいな目標を大事にしているとのこと。

だから、ワタシみたいに『できたか、できなかったか』っていう目標は、白黒はっきりしすぎててキツイんじゃないかとのことでした。

 

 

は?

できるかできないかじゃない目標ってあるの??

 

もう、目からウロコとはこのこと。

 

そんな考え方があるのかと、70%ってどういうこと??と詳しく聞いたところまではよかったんだけど、あんまり理解できなかったです(^_^;)

 

 

 

でも、心療内科の先生は、「旦那さんの言ってくれたその70%っていう考えを理解していくと、あなたの視野はもっと広がって豊かになると思いますよ!!」とのことでした。

 

旦那さんすごくいいこと言ってくれましたよ♪と。

 

 

 

そうなんかー( ゜o゜)

ということで、ワタシは旦那の言っている70%の意味をもっとよく理解したいなーと思っています☆

 

 

 

嵐に対する備えをする


f:id:happyhappyakkoteen:20180824134333j:image

来週の月曜日辺りから、またぶり返しが来そうだな…と危惧しています( ´△`)

なぜなら、新学期が始まるから!!

 

今までは夏休みで子ども達も学校来ないし、先生達は仕事しているけど子ども達が来てる時ほどの忙しさではないし、ということもあり、なんか安心して休めてる感覚がありました。

 

でも、月曜日からは違います。

普段通りの学校生活が、ワタシ以外の人達は始まるわけです。

 

 

その状況って、ワタシがすごく罪悪感を感じやすいもの。

想像しただけで、気が滅入りそうです(/_;)

 

 

心療内科の先生に話すと、「台風が人間の手で止められないのと一緒。自分にとって悪影響になることは止められない。だけど、それを予測して備えをすることが大事なことです。」とのこと。

 

せっかく、この日は危険そうだな…と思うことができたのだから、その日に備えてダメージ受けないことを考えておきましょう。と。

 

 

なるほど、備えね。

その考えを無意識にしてたのか、ワタシは月曜日に自宅にいたくないなーと思い、実家に帰ることにしていました。もう逃げよう!ごめん!!ってね。

 

ワタシは逃げだと思っていたけど、この行動は正解のようです。

 

 

 

そういったことが、回復を促す上では大事みたいです。

嵐は止められないけど、嵐に備えることがダメージを少なくして、自分を守っていくんですね。

 

 

 

今回も診察を受けたことで、またいろんな事を知れたし、少しずつ回復もしているようだったのでよかったです(*´∇`*)

 

 

来週の目標

まだ、70%の意味が分からないので、自分なりの目標を立てます!!

 

家事が終わったら外出してみる


f:id:happyhappyakkoteen:20180824132707j:image

復職したら、朝起きる→家事→出勤っていうスタイルにしたいので、その練習と思ってやろうと思ってます。

まだまだ疲れちゃって、時間を決めてやることが難しそうな気がするので、時間は特に考えずにやってみようかと思います。

 

外出の内容は

⚫どこかのカフェに行って本を読む

⚫図書館に行く

⚫買い物をしに行く

ベリーダンスの練習をしに行く

 

のどれかにしようかなーと。

 

復職目的なので、何かしら文字を目にする機会を作りたいと思ってるところです。

そんなに本好きではないんだけど、嫌いな訳でもないから大丈夫かなーと思って。

 

気乗りがしない日は、買い物だけにする!!とかにして、縛りを緩くしとこうかと考えてます。

 

 

 

まぁ、『1週間に1回でもできたらスバラシイ』精神で無理なくやっていきます☆