★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

自覚なしの妊婦です

妊娠4ヶ月を迎えました。

 

 

少しでも自覚を持つために…と、色々とやってはみましたが、まだ自覚が中々あらわれません( ´△`)

まぁ、少しずつですね…。

 

 

とりあえず、前回から今回までにやってみたことを書き残しておこうと思います。

 

 

 

母子手帳をもらいに行った

母子手帳ってこんなに大きいんだ!!とビックリしました。


f:id:happyhappyakkoteen:20190206191109j:image

 

色々と記録するところもあるので、少しずつ書いていかないといけないなーと思います。

まだ、表紙ぐらいしか書いてないけど…(^_^;)

もらうときに、保健福祉センターの職員さんとたくさん話しました。自覚があらわれないから、考えることができなかった「これからのこと」なども教えていただきました。

 

ワタシは実家が離れているので、頼る人がいないと感じるかも…ってことで、市からの相談員さんが自宅に来てお世話とか教えてくれたりしてくれますよーっていう制度も教えてもらいました。

最近は、たくさんの手厚い制度があるもんなんだなーって思います。

 

母親学級っていって、妊婦さん向けの講習会も開かれてるみたいです。時間ができたら行ってみようかなー。

 

 

 

初めての妊婦検診

通っている産婦人科で妊婦検診しました。

注射ギライのワタシなので、血を抜かれるのがめっちゃ恐ろしかったです(>_<)

でも、高校の時に興味本位でやってみた献血よりも抜かれてないので「献血と比べたらこれくらい…!!」と強い気持ちでいることができました。

 

分娩についても説明がありました。

ワタシは今、うつからの回復期間中なので、心療内科の先生と相談して、もしかしたら総合病院の方が安心できるかもねーって話になりつつありました。

そのことを産婦人科でも相談してみると、「ウチの病院は、心療内科とも繋がってるんで、安心して予約できますよ。主治医の先生にも話されてみてくださいね。」とのことだったので、もしかしたらこのまま分娩までお願いするかもです!!

 

 

ちなみに次の妊婦検診は4週間後。

病院にしょっちゅう行くのは苦手なんだけど、こうも間が空くとますます自覚が無くなりそう(^_^;) 大丈夫かな??

 

 

 

 

産婦人科でも母子手帳的なのもらった

ていうか、妊娠・出産における様々な資料をごっそりもらいました。読むのに時間かかりそーー(>_<)


f:id:happyhappyakkoteen:20190203034928j:image

 

その中で、母子手帳的なものももらいました。母子手帳と同様、何か書くところがたくさんあります。ぼちぼち書いていきたいなーと思います。


f:id:happyhappyakkoteen:20190203034942j:image

 

この産婦人科でも、母親学級があってるみたいです。それから、マタニティスクール(ヨガとか)もあってるみたいでした。

マタニティスクールは興味あるんだよなー♪以前のように思いっきり動けないので、最近は、食べても運動すればよいか!!ってダイエットができないから(・_・)

食べた分だけどんどん太っているので、医者からOKが出たら、時間見つけて行ってみようと思います☆

 

 

 

漢方の先生に言われたこと

あるイベントの時に、漢方の先生を紹介され、お試し価格で診ていただきました。

たった500円なのに、めっちゃいろんなことを教えてもらいました!!

 

で、ワタシにとって今1番大切なことは、簡単に言うと「朝から温かいお味噌汁を飲むこと」なんだそうです。

冷えと今足りていない栄養素を考慮して…だそうです。

 

ワタシは料理するの苦手だし、苦手なことって続かないものなので…(^_^;)

①とにかく、朝から温かい飲み物(スープやお茶等)を飲む習慣をつける

②インスタントでもよいので味噌汁を飲む習慣をつける

③自作のインスタント味噌汁を作るor前日の夜に味噌汁を作っておく。で、朝から味噌汁の習慣をつける

④朝から味噌汁を作って飲む

っていうレベルをつけて、できるレベルをやっていこうかなーって思います♪

 

 

 

まぁこんなもんですかね。

同じ週数、月数の妊婦さんの体験談とか読むと、みなさん赤ちゃんができて幸せーー☆って気持ちに溢れてて、もちろん妊婦っていう自覚も持ってて、お腹の中の赤ちゃんをすごく愛でてて、そんな気持ちになれるっていいなぁ!!と思います。

ワタシは、今は復職訓練のことやら引越のことやら、違うことで頭がいっぱいな気がします…。妊娠・出産については自覚もなく、あんまし考えないようにもしてて、どちらかと言えば、漠然とした不安しかありません。

 

みなさんみたいな気持ちを、早く持ちたいなー( ´△`)