★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

蔵開き☆亀ノ尾

2月の話なので、もうかれこれ何週間も経ったんですが、旦那と義母と一緒に蔵開きに行ったって話です。

 

旦那の実家の近くには、日本酒の蔵元さんがあります。

いつもはゆったりとした時間が流れる田舎なんですが、蔵開きの時期になると「どこからこんなに人が!?」ってくらい賑わいをみせます。

 

 

ちょうど蔵開きの日に、ワタシと旦那の休みが重なったので、行くことになりました。

実家の近くだから、挨拶に寄ろうと思ってたらお義母さんも行きたいようだったので、3人で行くことになりました。

 

 

亀ノ尾さん

この蔵元さんの名前は、「亀ノ尾」さんっていいます。

若い人達は知らないかもだけど、「夏子の酒」の舞台になったっていう蔵元さんです。

 

初絞り酒の試飲ができ、酒まんじゅうも蒸してあり、お酒を作る工程を観ることもできます。

その場で初絞り酒を購入することもでき、中々当たらないですがくじ引きでお酒が当たることもあります。

 

まぁ、妊婦であるワタシは試飲もできないし、購入したって1年ほどは飲めんけどねーって思いながらくじを引くと…

 

 

当たりました。

 

 

 

 

飲めないのに酒が…(^_^;)


f:id:happyhappyakkoteen:20190310165629j:image

 

 

 

いや、むしろ飲んでもよいってことか!?(笑)

 

 

 

 

中々当たらないくじで有名なのに、こんなところで運を使っちゃった感じでしたー。

 

 

 

蔵開きに合わせたブース

この亀ノ尾さんの近くでは、蔵開きの時期になると、飲食ブースがたくさん集まります。

焼き鳥や唐揚げ、炭火焼き、カレーライスやスープ、刺身こんにゃくなんかも。

 

そして、その場で食べられるように簡単なテーブルや椅子も用意されています。

購入したお酒を、ここで早速開けて飲むってスタイルが多いですねーー。

 

今年は、亀ノ尾さんのお酒のケースがテーブルと椅子のように設置されているスペースがあり、一昔前の宴会が思い起こされ、めっちゃウケました(^_^;)


f:id:happyhappyakkoteen:20190305204005j:image
見えるかいな??


f:id:happyhappyakkoteen:20190310170127j:image

こんな感じ

 

 

 

そして、今回の飲食ブースの中で非常にポイント高かったのが「一粒牡蠣」。

いつも牡蠣小屋で食べる牡蠣とは違う海で取れているもので、めっちゃ身がデカイ!!


f:id:happyhappyakkoteen:20190305204319j:image

 

 

あんまり美味しかったもんで、キロ単位で購入してしまいました(笑)


f:id:happyhappyakkoteen:20190310170238j:image



 

これは酒が進むやろーー!!

羨ましく思いながら、牡蠣のみを食べました。それはそれで贅沢だよなぁと思いながら。

f:id:happyhappyakkoteen:20190305204618j:image

買って帰った牡蠣も、身がデカくてブリブリで最高でした(*´ω`*)

 

 

 

来年は飲めるようになってるかなー。

その時は、初絞りの生酒+一粒牡蠣を味わいたいものです。