★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

復職に向けての話

クリニックの受診日前日に上司から電話がかかってきました。


f:id:happyhappyakkoteen:20180802110442j:image

 

「確か、明日が受診日だったよね??ワタシも一緒に行って話を聞いてもいい??休職の書類についても、主治医さんと話したいし。」とのこと。

 

クリニック側に電話してOKが出たので、久々に上司に会い、急きょ休職や復職についての具体的な話を進めることになりました。

 

 

 

 

三者面談


f:id:happyhappyakkoteen:20180803003347j:image

久々に上司と会話

上司と会うのは、すごーく久しぶりでした。

休み始めた時期と顔つきが変わった!!と元気になりつつあることを認めて下さいました。

 

そして、電話では話していたけれど、ワタシがここに至るまでの話を詳しく話すことができました。

 

・約1ヶ月間心の病気について受け止められていなかったこと

・その間の葛藤

・ブログを通しての出会い

・自己分析で救われたこと

・家族会議

コーチングの話

・生活の立て直し

 

そして、ここからどうやって日常に戻っていけるのか模索していることも。

 

この仕事を辞めるか続けるか迷っていたことも、もちろん話しました。

 

 

 

そして、前回のコーチングで新しくわかった話もできました。


f:id:happyhappyakkoteen:20180803003335j:image

実は、ワタシが仕事を続けると決めたことについて、コーチがすごく疑問に思ってらっしゃることがあり、前回のコーチングはそれを突き詰めていったんです。

 

その疑問っていうのは

 

 

「今の仕事に対して、悪いイメージしか思い浮かばないのに、続けると決めたのはなぜ??」

 

 

このことについては、以前書いていたんですが、理由は『もったいないから』というものでした。

↓以前の記事です↓

何がもったいないのかということを突き詰めていった結果、あることが分かったんです。

 

 

 

「ワタシは、授業をすることが好き」

 

 

仕事が原因でこの病気になったのに、この仕事の好きなところを見つけ出せるなんて、初めての瞬間でした。

 

 

その話をしたときに、上司は「すごく回復してきたね!!」って言って下さったんだけど、本当に自分でも回復したなーって思うことができました。

 

 

上司が考えてくれたプラン


f:id:happyhappyakkoteen:20180803003410j:image

さて、いよいよ三者で話し合いをしました。

上司はたくさんのプランを用意して下さってました。

 

プランA:夏休みが終わってから復職する

 

プランB:10月から復職する

うちの学校は2学期制で、10月から新学期となるため

 

プランC:冬休みが終わってから復職する

 

プランD:年度末まで休み、4月から復職する

 

 

そして

・少人数として復職すること

・その説明を全て請け負って下さるということ

・やっぱり担任したいと思ったときにいつでも戻れる環境を用意してあげられること

・その際のサポート

などなど…、たくさん考えて下さってたんです。

 

本当に上司には感謝の気持ちでいっぱいです。元気になったら、恩返しをしなくては!!と思います(´;ω;`)

 

さて、たくさんのプランを用意していただいたわけですが、これまでの考えならプランD一沢!!

 

なんですが、いろいろ話を聞いていたら、心が揺れてどうした方がよいのか分かんなくなってしまいました(^_^;)

 

そこで、主治医が話をし始めて下さいました。

 

 

上手く振る舞ってくれた主治医


f:id:happyhappyakkoteen:20180803003423j:image

三者で話し合いをする前、まずはワタシ1人で診察を受けました。

 

早く復職したい気持ちはあるけど、少人数を用意して下さってるのはありがたいんだけど、それだからこその葛藤も話しました。

 

↓ここに書いてたことです↓

 

で、主治医がおっしゃるには、「ワタシも年度末まで休む方がベストだと思う」とのこと。

 

そのあと、三者で話をして、先程のようなプランの話になったのですが、まずは「プランAはもう無理だろう」という話をされました。

 

夏休み明けの復帰となると、もう今は復職するためのリハビリみたいなことを始める時期。まだ、生活も立て直ってないから無理でしょうとのことでした。

 

そして、ワタシの思いと上司の思いを上手にくみ取ってくれて

『ひとまずプランBということにしといて、様子を見ながら無理だったら延ばすっていうことは可能なのか』

という話をして下さいました。

 

期限が短いと、ワタシの性格上、また焦りが出るだろうから、回復が追いつかなかったら延びてもよいという条件だと、ワタシも安心して回復することに専念できるのではないかということです。

 

上司もそれは大丈夫だということでした。

 

まだ8月なのに、3月末まで休みますって…うーんそんなの図々しい?(-_-)

って思ってたワタシの気持ちと

いや環境上3月末まで休んだ方がベスト!!

って思ってたワタシの気持ちの両方をわかって下さっていた主治医の言葉は、ワタシにも上司にも角が立たず、無理のない言葉に聞こえました。

 

 

 

復職に向けての冊子

話し合いを終えた後、上司にある冊子をもらいました。

これからどのように日常に戻っていけるか探り探りやっていたワタシにとって、すごーく道が拓けるようなものでした!!


f:id:happyhappyakkoteen:20180804104324j:image

 

 

これからのプランの明確化

この冊子には、復帰に向けた準備の仕方が詳しく載っていました!!

 

これができるようになったら、次はこのステップのように筋道もしっかりあって、分かりやすかったです。

 

生活を立て直そうと思ったものの

何をやったらよいのか、これで合ってるのか…

っていうワタシの不安をかなり取り除いてくれるものだなーって思いました。

 

そして、今までワタシが悩みながらもやってきたことが、ちゃんと復帰に向けた準備なんだって証明できた感じがして、一気に気持ちが安心しました(*´∇`*)

 

 

相談できる場所

この冊子には、復帰に向けて不安があったり悩みがあったりする場合

・相談できる場所があること

・復帰した後もサポートしてくれること

が書いてありました。

 

 

今の状況だと

・こんなことやってみたんですけど、次のステップに進んでいいですかね??

・これが上手くいかないですけど、どんな工夫が考えられますか??

みたいなことを相談できるよってことでした。

 

心のよりどころがまた1つ増えた気がして、とっても心が楽になりました☆

 


f:id:happyhappyakkoteen:20180803003447j:image

 

結果

今回の話し合いで決まったことは、

10月過ぎくらいまで休職(延びてもよい)

ということ。

 

 

せっかく休みをもらえるので、復帰した後にまた再発して休むことになった…ってことだけは避けたい!!(>_<)

 

なので、しっかり専念して完全復帰を目指そうと思いますp(^-^)q

 

 

これからしばらくは、引き続き生活の立て直しかなー。がんばりすぎない程度にやっていきます!!