★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

職場復帰への階段上った!!

うつで職場から離れ、もう7ヶ月…。

来月の後半から職場復帰訓練が始まります。

 

 

最初の数ヶ月は、生活を送ることだけでも辛かったのに、現在は精神的に回復していってるのが自分でもよく分かります。

 

 

職場から離れてみて

何にもしない時期があり、

自分を見直す時期があり、

好きなことにチャレンジする時期があり、

好きなことのおかげで出来ることが段々と増え、

今では自分のやりたいことをどう楽しむか…なんていう計画までできます。

 

 

最初は「仕事休むなんてあり得ない」と思ってたけど、「仕事休んでいろんな経験できてよかった」って思うほどにもなりました(о´∀`о)

 

 

普通の生活も出来るようになり、前は罪悪感があった「疲れた時には無理せずダラダラする」っていうことも本当に苦ではなくなりました

 

 

 

しかし問題は、ワタシをこんな状態に貶めてくれた「現場」に戻れるかどうか…。そして、その中で「仕事」ができるかどうか…。

 

 

職場復帰を目前にして、これまでも職場へ行けるか??職場の中へ入れるか??など自主訓練してきました。

これまでに、日が暮れて誰の目も気にならない時間帯だと、職場に行くこともできたし、職場の中(校長室限定)に入ることもできました

 

 

もう少しステップアップできるように…と、12月は

・校長室の中で同僚と会うことができるか??

・明るい時間帯に職場へ向かうことができるか??

・校長室だけでなく、職員室へ入ることができるか??

という課題を、3日に分けてチャレンジしてみました。

ちょうど冬休みに入るから、時期的にもいいなーって思って。

 

 

 

 

 

 

 

結果、なんと3つともクリアできました(о´∀`о)

 

 

次の日の疲労感はハンパなかったけど、できたことへの嬉しさや自信を感じられて、本当によかったです(ToT)

 

 

 

こうやって考えると、すごく調子がよく階段を上ってる感じがします!!

ただ、復帰訓練の内容は、もっとキツイものになるので…、心が折れないように、できる自主訓練はやっておこうかなーって思います。

 

まぁ、時には上手く階段が上れなくなることもあるだろうけど、人生全てが上手くいくとは思わないんで、その時はその時で考えていけばいいやと思います。

 

無理しない程度に頑張っていきますp(^-^)q