★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

保活戦争に立ち向かいます

今日は、同じ月齢のママ友さんからのお誘いを受けてお家へお邪魔させていただきました。

 

 

 

遊ぶためではなく…

 

 

 

 

 

 

 

 

保活のため!!

 

 

 

 

 

 

実は、ママ友さんと同じマンションの方で4月に保育園へ受かった方がいらっしゃって。その方から色々と話をうかがおうの会でした。

 

 

 

 

 

たくさん話を聞いたけど、とにかくどのような選択をするかが重要ってことが分かりました。

 

認可保育園は募集人数もそれぞれの園で違うし、人気具合も違います。マンションの近くなのか、一軒家の近くなのかでも人気の差があるようです。第2希望の園は、希望したってほぼほぼ落とされるため、競争倍率を見極めてどの園を第1希望に持ってくるかがめちゃくちゃ大事なんだそうです。

普通は認可保育園に落ちた後、企業主導型の保育園など認可外の保育園に希望を出すパターンが多いようですが、ウチの地域では最初に認可保育園に希望を出してしまうと、企業主導型の保育園に拾ってもらえる優先順位が下がってしまいます。なので、認可保育園へ希望を出さず認可外保育園だけに希望を出すというパターンも考えないといけないそうです。

 

 

つまり、確実に保育園に受かりたかったら、認可・認可外に関わらずココだ!!と思う保育園を1つだけしか選べないということなんです。

そして、この選択を間違えたら、どの保育園にも入れない最悪なパターンが待ち受けているかもしれないという…。オソロシイ!!

 

 

 

話を伺った方は、家に近い保育園は人気だから…と、第1希望は、家から離れた保育園を選び、見事に受かってました。自分でもベターな選択だったのでは??とおっしゃってました。

 

 

 

でも、どこの保育園をどんな判断で第1希望に選ぶか…正直自分の勘に頼るしかないようで。

 

 

 

 

もう、はっきり言って賭けですね。

 

ワタシは賭け事大嫌いなんですが、ここに来て人生最大の賭け事をしないといけないんだと悟りました(泣)

 

 

 

ワタシにできるのは、保育園の見学や説明会が9月頃から始まるらしいので、それに参加し、情報を集めることかなぁと思います。(せめてコロナが落ち着いていてほしい…)

いい判断材料が集まるといいのですが、選択する日が近づくにつれ、胃を痛めすぎて入院してるかもしれません( ´△`)

 

 

 

保活戦争なんてしたくなかったのですが、もうスタートを切ってしまったようです。この戦いがどうなることやら…。心を病まない程度にがんばろうと思います(ToT)

 

 

 

 

 

★今日の記録★

体重


f:id:happyhappyakkoteen:20200724234521j:image


f:id:happyhappyakkoteen:20200724235221j:image

 

運動

・朝活メニュー

・ラジオ体操第1、第2

・美脚体操

ベリーダンス基礎

ベリーダンス練習(ATS2曲、復習4曲)

・湯船でお風呂

・ストレッチ&エクササイズ

 

ノンアルコールビール1缶

 

フード

朝→まいたけスープ、バナナ、キウイ、明太パン、アイス

昼→鮭のバジル焼き、ごはん、冷奴

夜→カプレーゼ、鶏胸肉のサラダ、白身魚のバジル焼き、ウインナー

 

明日、明後日は昼からワインな計画です♪調子に乗りすぎないようにがんばってみまーーす。