★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

何者

図書館から、新しい本を借りて読み上げましたーー!!

 

今回読んだのは、朝井リョウさんの「何者」です。

何者 - 小説・電子書籍 | BookLive!

 

 

なんか聞いたことあるなーって思ってたんですが、映画にもなった作品みたいですね♪

何者 : 作品情報 - 映画.com

 

 

就職活動中の大学生を主人公にした作品で、

就職活動を共に頑張る4人組の人間関係や人の深層心理に迫る感じの作品でした。

また、就職活動はしないって決めている人も現れ、その人に対する登場人物達の気持ちも描かれていました。

SNSがところどころに登場し、とても現代的だなぁって思いました。

 

ここに出てくる人とは違うんだけど、ワタシは就職活動をしていません(>_<)

採用試験を受けるっていう、どちらかと言えば受験勉強のような大学の過ごし方をしていたので、みんながよく言う、就職活動の大変さをこの作品で感じることができました。

 

また、SNSで発信する自分の姿っていうのにも考えさせられました。

 

ワタシは特に、理想の自分になりたいって思いが強い人間だと思うので、自分とは違う「何者」かになろうとしての発言にならないようにしたいなーーとか。

自分が100%正しい!!みたいな強気の何様発言にならないようにしたいなーーとか。

等身大の自分としての発言がいいよなーーとか。

 

それから、人のSNSに対しても、1つ1つに振り回されないようにしたいなーーとか。

相手の不幸を願うような検索とかしたくないなーーとか。

 

この本に出てくる黒ーい感情っていうのは、少からずみんなに共通する感情のような気がしました。

だからこそ、1度気を引きしめ直して、これからの生活を送っていきたいなーって思えましたp(^-^)q