★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

生活の立て直し!!part6

うつから立ち直るために、生活の立て直しを図っているなあこです。

 

1週間ごとに目標を立てて、復職できる生活リズムを作っていこうとがんばっています。

 

今回は、この目標に対してと、病院を受診したときのことを綴ってみようと思います。

 

 

目標の達成率

今まで立てた目標は6つあります。

 

●朝9時までに起きること

●1時間家事をすること

●夜お風呂を沸かして入ること

●エクサストレッチをすること

●体重を測ること

●家事の後に外出すること

 

これらができたかどうか、今まではカレンダーに書き込んで達成率を出してきました。


f:id:happyhappyakkoteen:20180902144427j:image

毎日!!って思うとキツくなるから、1週間に1回でもできたらOK!!って気持ちで。

 

 

ところが、目標の数が多くなったからか、カレンダーに書き込むときに、頭が混乱するようになってしまいました(>_<)

 

ということで、達成率を出すのはもうやめにしよう!!と思い、今回達成率を出していません(^_^;)


f:id:happyhappyakkoteen:20180902150557j:image

 

 

だけど、もしかしたらその方がいいかなーって思ってます。

 

目標のことは頭に置きつつ、できればやろうかなーって気持ちで取り組んでみたら、わりと楽に取り組めました。

 

また変えるかもしれませんが、しばらくは記録などせず、目標はできればやろうかなーって精神で過ごしてみようと思います☆

 

 

ただ、新しい目標は持っています!!

それは「メイクして外出すること」

 

お恥ずかしながら、病気になってしまってからは、メイクすることすら億劫で、すっぴんで過ごすことばかりでした。

誰かと会うというイベントがないと、全くメイクしていなかったので、そろそろメイクして出かけるっていうリズムを作っていけたらなーと思っていますp(^-^)q


f:id:happyhappyakkoteen:20180902150629j:image

 

 

今回の病院受診

上司から連絡があり、休職についての手続きが必要になったことを聞かされて、再び2人で病院に行くということがありました。

 

10月までだった休職期間が12月まで延期されることになりました。

 

何が原因というわけでもないけれど、急にぶり返しがきたこともあり、薬が増えたんですよねー(;_;)

それもあって、10月に復帰は難しいということでした。

 

 

ただ、この日はすごく調子がよく、久しぶりに会った上司からは「すごくいい顔になったね!!」とも言われました。

 

実は、この病気になってから、初めて清々しい気持ちで目覚めることができたのがこの日でした。

普通なら、さんざん心配や迷惑をかけている上司に会うということで、気が重くなりがちなのですが、なぜか清々しく目覚めたんです。

 

主治医は今のワタシの状態を「焼け野原だったところに、少しずつ芽が出てきてる状態です。」と言われていました。

「でもこの芽は、まだ柔らかくて傷つきやすい。もしかしたら、傷つくこともあるかもしれない。だけど、大事に大事に育てていくつもりでいるといいです。そのうち、違う新しい芽も生えてきますよ。」とも言われました。

 

清々しく朝を迎えられた感覚を覚えておいて、またこんな朝が迎えられる日を楽しみにしておこうと思います。


f:id:happyhappyakkoteen:20180902150643j:image