★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

達成感&充実感&理想の自分②

義兄の考え編

 

ワタシはどうも、達成感と充実感と理想の自分に近づくことを、生きる上での大切な感情として捉えているようです。←というのがコーチングで分かった。

 

 

前回のコーチングで、この3つの感情についていろんな人の意見を聞いてみると、世界が広がるのではないかとアドバイスされました。

 

なので、機会があれば、いろんな人に意見を聞いて回ってます。

 

 

今回は、旦那のお兄さんと会って話す機会があったので、その考えについて書き記しておこうと思います。

 

 

 

 

達成感について

義兄は、達成感とか考えたこともなかったようです。

でも、あえて言うならどんな時に感じるか考えてもらいました。

 

出てきたのは「仕事がちゃんと引き継げたとき」でした。

 

義兄は、とある工場でリーダー格の仕事をしています。

工場で働くというのは、言われた通りのものを、言われただけの数、言われた時間までに作り、後処理をして次のグループに確実に引き継ぐということが必要なんだそうです。

 

それを確実にこなしたときは、達成感を得てるかなぁ…と言っていました。



 

義兄にとって、達成感は仕事のときに感じるもので、人から言われたことを確実にこなすことで感じるものなんだ。

ていうか、そもそも達成感とか考えてもないのかぁ。

と、人それぞれ感じ方があるんだなぁと思いました。

 

 

 

 

充実感について

自分が充実してると感じるときはどんな時か聞いてみたところ、「子どもと接することができたとき」という答えが帰ってきました。

 

 

義兄とは、お互いに結婚する前からよく遊んでいた仲だったので、彼が趣味にドハマりする傾向であることをワタシは知っています。

 

最近はポケモンGOにハマっており、それこそ寸暇を惜しんでプレイしています。

ポケモンのために、本州の遠いスポットまで行ったことも聞きました(^_^;)

 

だから、ワタシはてっきり「自分の趣味ごとをやってるとき」なのかと思っていましたが、意外でした!!

 

 

義兄が、子ども達に対して愛情を注いでるんだなって感じられました。

それから、自分の子どもが生まれると、趣味ごとよりも、仕事が終わって子ども達と接する時間の方が充実感を得られるのかもしれないなー!!とも思いました。


f:id:happyhappyakkoteen:20180927114550j:image

 

 

 

理想の自分について

考えたこともないそうです(笑)

 

えーー、今ちょっと考えてみて!!

こんな自分になりたいなってイメージとか思いつかない??

 

考えさせてみましたが、全く思いつかない!!ってことでした(^_^;)

 

 

まぁ、理想の自分に近づきたいって思いは、ワタシ他の人よりも強く持ってる気がしてたので。

やっぱりワタシ独自の感覚なのかもなーって感じでした。

 

 

 

 

給料は自分への評価だ!!


f:id:happyhappyakkoteen:20180927114618j:image

結局この日は、仕事の話ですごく盛り上がったのですが、仕事に対する考え方も違うもんだなーと感じました。

 

働いた時間、成果、上司の好感度によって給料は変わってくるよね…と義兄。

頑張って残業したり、休日出勤したり、数字と戦ったり、上司から信頼されるような接し方をしたりと、頑張っているようでした。

 

そして、給料の額こそが今月の自分への評価だ!!と、毎月給与明細を確認してるとのことでした。

 

 

ワタシも、休職になる前までは、毎日12時間程働き、休日も働きに行く日があり、自分のクラスの人間関係や学力をよくするために時間を費やし、上司からも信頼されるように接し…とやっていました。

でも、ワタシはどれだけ頑張っても毎月の給料は変わりません

だから、給与明細をそんな気持ちで確認することもなかったです。

 

 

「それはさーー、高給取りだからそうなんじゃない??うらやましいわ…。」

と義兄。

 

 

すると、旦那が一言。

 

「お兄ちゃんの方が、なあこよりも給料もらってるよ。」

 

 

 

(゚_゚)

 

 

 ゚ ゚ ( Д  )

 

 

(@_@)

 

 

(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

(`Д´≡`Д´)??

 

 

義兄の顔色が色々変わりました(笑)

 

( `Д´)/

それだけ働いてるのに!?

そんなんやってられんわ!!

それで、うつにもなっとるんやろ??

 

そらなるわ!!ってか、心病んでまでする仕事なん??

早く辞めて違うところで働きーーよ!!

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

 

ちゃんと頑張った分を給料としてもらえる場所で働いた方が、どれだけ働きがいがあるかと力説されました(笑)

 

 

学校の先生って、他の職業の人と話せる機会が少ないから、今回の義兄の話によって世界がまた広がった気がします。仕事に対しての考え方って色々あるなーと。

 

 

 

 

色々語られたけど、この職業を続けるかどうかってのは、復職して考えるので、またの機会ですね。