★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

引越に必要なこと②

先日、マンションの引き渡しを行ってきました。

 

鍵ももらい、いよいよ引越が間近になっています。

 

 

 

以前、引越に必要なことを書き出しましたが、しばらく間が空いたので、ここ最近行ったことも書き出しておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

引き続き荷づくり

ワタシの荷物はだいぶ片づいてきました!!

あと段ボール5箱分くらいかなー(>_<)

 

 

 

不用品回収業者へ連絡

今の家は、とりあえずで買ったものが多いので、ほとんどを買い換える予定です。

だから、めっちゃ不用品が出ます。

リサイクル券を買って運び出してもいいのですが、あまりにも量が多いし、ワタシも妊婦になってしまってるので、業者さんに頼もうってことになりました。

 

いろんな業者さんがいらっしゃるんですねー!!知らなかった!!

引越料金より高くつきそうな気がしますが、ここは意を決してお願いしようと思います(>_<)

 

 

 

電気・ガス・水道の解約

今住んでいる家のライフラインを止めてもらう予約をしました。

 

電気は退去時にブレーカーを下ろせばOK。新しい家は既に電気を予約してるので大丈夫だと思います。

 

ガスは電話ではなく、ネットで解約しました。最近は何でもネットだなー( ´△`)

会社からの返信も無く、これで本当に手続き終了したのか不安ですが、とりあえずやっておきました。

新しい家でのガスの予約は電話で予約できました☆

 

水道は解約と同時に新しい家での予約もできました。手間がなくてうれしーーい☆

 

 

 

 

引き続き、家具・家電の下見

旦那と休日の度にいろんなお店に出向きました。そして、この家具はこのお店のものを買いたいなーっていう目星を粗方決定することができました。

値段が高いから、一度に買えるかどうかは謎ですが…(^_^;)

 

 

 

マンションに入って計測

引き渡しの後、鍵をもらったので、もうマンションに入ることができます。

家具をどう置いたら収まりそうか、買いたい家具の大きさと部屋の大きさが合っているかどうか、計測をしに行きました。

今の家から持っていくものの中で、冷蔵庫と電子ピアノについては、事前に縦と横と奥行を測っておき、入るかどうかの計測をしに行きました。

 

新しい家で測ったものは、

・すべての窓枠の大きさ(カーテンのため)

・ベッドを置くスペースの大きさ

・食器棚を置くスペースの大きさ(冷蔵庫の大きさも入れるとどのくらいになるか)

・電子ピアノを置けるスペースはどこか

・ソファーを置くスペースの大きさ

こんなもんかなーと思います。

 

他にも買いたいものや、知りたいスペースはあったけど、引っ越してみてから追々買い足せばよいものなので!!とりあえずの計測です(о´∀`о)

 

ちなみに、もう自分達で運び出せるものは、今の家からちょこっと運び出しました☆

 

 

 

 

最低限必要なものの買い出し

この季節に引っ越すので、暖房器具は必須です。

電気屋さんに行き、各部屋分のエアコンとリビング用の石油ファンヒーターを買いました。

もう、これだけでお金が吹っ飛びましたが( ´△`) 必要だもんな…しょうがない。

 

1月までのセールだった食器棚ダブルベッドセットも滑り込みで買いました。

食器棚もベッドのマットも旦那の好みに合わせましたが、高い高い!!(>_<) でも、すごくお気に入りだったようだし、せっかくだしと思って、大奮発です(;・∀・)

ベッドフレームはワタシの好みで買わせてもらいました。(1番安い買い物だった笑)

 

引越日までに、必要と思われる次のものも買いに行かないと。

・カーテン

・照明器具

・布団カバーセット

 

 

後のものは追々かなぁ…。以下のものを買いたいなーと狙ってます。

・ソファー

・テレビ台

・ラグ

・サニタリールームのチェスト

・座卓

・座布団セット

・ミニデスク

・トイレカバー

・傘立て

・時計

・クローゼットや押入の収納グッズ

・ドレッサー

・サイドテーブル

 

 

 

 

 

郵便物の転送届け

インターネットで届け出ることができます。

夜でも受付してくれるので、めっちゃ便利でした!!

1週間くらい前に、余裕を持たせて届け出るのがオススメだそうです。

 

 

 

 

 

インターネットの住所変更

我が家はインターネットをソフトバンクエアーでまかなっています。

コンセントに差し込むだけで使えるので、そのまま引越先でも使えるのかと思ってたんですが、どうやら違うようです。

ちゃんと住所変更の届けを出さないといけません。

 

 

ワタシは、ちょっと前に機械を新しい物に変えていて、以前の機械をどう処分するか悩んでたのでそれも問い合わせるために電話で聞いてみました。

 

 

この問い合わせの電話番号…めっちゃ繋がりにくい(ToT)

 

ネットからの問い合わせとかできないのか色々調べましたが、分かりづらくて結局電話を選びましたが、「順番にお繋ぎしております。しばらくお待ちになるか、後からかけ直して下さい。」というアナウンス。

待ってみるしかないか…と、そのまま順番が来るまで待ってたんですが、やっと繋がったのは40分後!!(*`Д´)ノ!!!

ワタシの電話代がーーー!!!って感じです。

 

まぁ、無事に2点とも解決できたからよしとしなきゃですね…(^_^;)

 

 

 

さて、引越まであともう少し…。

まだまだやることは多いですし、出費もかさみます(ToT)

だけど、新たな気持ちでスタートするためにがんばりますっp(^-^)q