★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

仕事を続けるか辞めるか問題 その1

「仕事を続けるか辞めるか問題」すごく長くなりそうなのでその1です。

 

 

まずは、『ワタシが心の病気になってしまい、しばらく仕事を休むことになった話』。


f:id:happyhappyakkoteen:20180709030913j:image

実は、昨年度初めて「うつ状態&適応障害」になりました。

すごくキツイ毎日だったけど、ワタシのよさは楽しく過ごせることだから…!!と、プライベートを充実させながら、心と体に鞭打って仕事を続けてきました。

 

どうにか、昨年度を乗り切り、ほっと一安心☆

 

 

 

 

新年度からは職場が変わり心機一転。

ワタシの不調のもとである人物ともお別れすることができたので、晴れ晴れとした気持ちでやっていけるはずでした。

ですが、なんだかモヤモヤしたまま新年度がスタートしてしまいました。

 

 

 

変化に戸惑いはありましたが、それは誰もが経験すること。そこがモヤモヤするんじゃなさそうです。

 

ちょっと心配だったワタシは、通ってる心療内科に相談し、少し薬の量を増やしてもらったので「大丈夫なはず」の状態でした。

新しい職場では、同僚に恵まれたので毎日笑って過ごすことができ「大丈夫なはず」の状態でした。

プライベートも変わらず充実し、仕事のストレスも上手に「発散していたはず」でした。

 

 

 

 

なのに!!

 

 

急に職場に行けなくなってしまったんです(/_;)

 

 

 

 

 

 

最初の日は「昨年度もそんなことあったし、1日休んだらまた普通に行けるようになるやろう…」と思いました。

 

 

 

 

 

だけど、次の日になっても行けません(T_T)

 

 

「や、仕事なんてみんな行きたくないよ??そう言いながらも行くのが普通じゃん!?」

「おいおい、サボりたいとでも思ってんのか??」

「がんばれー!!がんばったら、体くらい動くやろうもん!!」

 

 

 

いろんな言葉で自分を鼓舞しようとするけど、ダメダメ…。

 

 

 

 

なんか、自分が脱け殻になったような感じ。

がんばって行動しようとしたら、お腹から突き上げてくるような、血が逆流してくるような不思議な感覚。

その後に襲われる、いてもたってもいられないほど謎の動悸。

落ち着こう!と思って横になったら、何も考えられなくなって、また脱け殻に戻る…。

みたいなループでした。

 

 

 

 

朝の5時半くらいからそのループにハマり、もうかれこれ1時間経っていることに気づいたときに、これはホントにやばいかも…と思いました。

 

 

 

同僚にLINEしたら、すぐに電話をくれました。「とりあえず、今日も休みにしとき!!職場はどうにでもなるから。」と。

職場にも連絡すると、「大丈夫??時間が空いたら、会いに行くからね!!ゆっくり休んでてね。」と心配した上司が言ってくれます。

 

 

 

実は、ワタシは心の病気について全く知識がなく、下手したら「ただの甘えなんじゃない??」くらいの考えでした。

だからこの時は、なぜこんなにも行動できないのか分からず…、電話をしながら自分の情けなさ、みんなへの申し訳なさを強く感じていたのを覚えてます。自分で自分を許せなくて、すごく落ち込みました。

 

でも、そんなワタシに対してこの2人の言葉…(/_;) 

本当に感謝です…。
f:id:happyhappyakkoteen:20180701122022j:image

 

さて、それから…。

 

 

 

 

なんだか、あまりにも普通じゃない感じが自分でもしてたので、心療内科に無理を言い、数日後に行けるように予約をしました。

 

行くと、病気の診断書が出ました。『1ヶ月の自宅療養が必要。仕事は休むこと』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月休めるの!?すごーーい☆

 

 

 

 

 

 

って普通の状態なら小躍りしそうですが…。

 

 

 

 

ワタシが思ったのは、

「いろんな人に心配かけて、迷惑かけて、その上1ヶ月も休むなんて考えられん…。」

でした。

 

 

 

また、この書類を提出しないといけないの?という悩みが増え、更に気分は滅入りました。

 

 

 

 

ワタシの上司は「多分そうなるやろうな。」と思ってたみたいで、ワタシが出すのをためらっていた診断書をさらっと引き出し、「何も気にせずに、とにかく休んで!!それが仕事!!」と言ってくれました。

 

そして、 病気になってしまった時に3ヶ月まで休んでよい制度があるので、何も心配することはないと教えてくれました。

 

 

 

休むなんて、、、とにかく、心苦しさしかありません。

 

でも、今の状態で働いている自分なんて話にならないし、そっちの方がみんなに迷惑かもしれない。

そう思ったワタシは、ちゃんと元の状態になって働けるように、1ヶ月の期間は休んで治療をしていくことを決めました。

 

 


f:id:happyhappyakkoteen:20180701122053j:image

 

これからの道は長い気がする。。。

 

 

 

 

以上、『ワタシが心の病気になってしまい、仕事を休むことになった話』でした。