★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

仕事を続けるか辞めるか問題 その5

今回も『仕事を続けるか辞めるか問題』について綴っていきます。

 

 

「ミニワーク」によって少しだけ気持ちが浮上したワタシでしたが、そこから本格的にこの『仕事を続けるか辞めるか問題』を考えるようになりました。

 

今の仕事には魅力を感じきれず、別の仕事を探そうかな…という思いが大きいということに気づけたからです。でも、スパッと辞める決心もつかず…。

 

 

 

そんな時、たまたまなんですが、タロット占いをしてもらう機会がありました。

 

 

前にも書いてはいたのですが…。

 https://happyhappyakkoteen.hatenablog.com/entry/2018/06/17/211830

 

 

今回は、このタロット占いのことを詳しく振り返っていきます。

 

 

 

占い嫌いのワケ


f:id:happyhappyakkoteen:20180727131425j:image

ワタシは、あんまり占いに行きません。

なぜかというと、ワタシは占われたことを結構信じてしまうタイプだからです。言われたことに、絶対にとらわれちゃうので、それが嫌だったのです。

 

例えば、新聞の今日の運勢コーナーで、自分の生まれた月の欄に『スリに注意。あまり人の多い場所には近寄らないこと。』と書いてあった時のこと。

「自分が生まれた月の人なんて全国に何万人いるかって話だよー!!」なんて、思ってはいたんです。だけど、めちゃくちゃ神経使ってカバンをガードしながら通りを歩くという行動をしている自分がいました(汗)

 

そうやって何かに怯えたり、縛られたりして生活することって息苦しいから、ワタシは新聞や雑誌の占いコーナーを見るのも、占いをしてもらったりするのも極力避けてきました。

 

 

 

 

タロット占いを予約!!


f:id:happyhappyakkoteen:20180727131445j:image

そんなワタシでしたが、この時は、悩みに悩んで煮詰まってきた頃でした。

 

いつもように、エステでリンパマッサージを受け、「はぁースッキリ☆」って思っている時に『タロット占いをイベントを開催します』の文字が飛び込んできました。

いつも行ってるエステの場所にタロット占いの方が来てくださり、占ってくれるとのことです。エステティシャンの方も「ワタシも、予約が空いてるところで占ってもらおうと思ってます!!」と、占ってもらう気満々。

 

この状況でこの出会いか!と、ものすごく惹きつけられ、その場で予約してしまいました。

 

そして、信じる信じないとかじゃなくて、「1つの参考意見としてとらえよう!!」という思いで、受けることにしてみました。

 

 

 

 

タロット占いの結果


f:id:happyhappyakkoteen:20180727131505j:image

占ってもらったことは、ズバリ『仕事を続けるべきか、辞めるべきか』です。

 

タロットは、占い方がたくさんあるみたいなんですけど、今回はVスプレットという方式で占ってもらうことにしました。仕事を続けるという選択をすると、どんな運命が待っているか、仕事を辞めるという選択をすると、どんな運命が待っているか…というものでした。

 

まずは、その仕事に対してのカードが1枚引かれました。それによると、今の仕事は天職でとても向いているものだそうです。その仕事に対する信念をしっかりと持っているし、才能にしろキャリアにしろパーフェクトなんだそうです。

そんなこと言われると、ますます心揺らぐなぁ…って感じです(・_・;

 

 

そして、続けた場合と辞めた場合の運命を占う4つのカードが引かれました。

今の仕事を続けると、非常に大きなトラブルに見舞われ、大きなダメージを受けるとのこと(>_<)  引かれたカードには『警告、非常に危ない』みたいな意味があるのでかなり注意が必要なんだそうです。タロットカードの中でも1番よくないカードのようです。

占い師さんも、このカードが出たとたん「あらぁ……」と言ってました(汗)

 

そして、その後どうなるかというカードが示すものは『限界』でした。いろんなことに耐えないといけなくなり、心身ともに疲れ果てて限界を迎えるんじゃないかということでした。

 

 

 

 

…まさに、ワタシの今の状態ではないですか!!

 

 

占い師の方には、何も伝えてなかったので「ワタシ…今まさにそんな状態なんです」と話をしました。

 

 

 

じゃあ、辞めるとどんな運命になるのか。

カードによると、悪い環境から脱出できるとのこと。そして解放されてよい方向へ向かうとのことでした。でもその先の未来のカードが微妙…。辞めるタイミングを間違ったと思うかもしれないとのことでした。

辞めるにしても、時期を見極めてベストタイミングを選ぶことが大切ということです。

 

 

占い師さんは、辞める場合、いつがワタシにとってのベストタイミングになるのか、これから1年先まで占ってくれました。

 

円形スプレットっていう方式で1年の運勢を占うものです。

それによると7月が非常に危険で、また『警告』のカードが出てしまいました。

 

占い師さん「また!?」

 

こんなに続けて出るのも、中々珍しいようです(泣)

 

 

辞め時としては、よいコンディションの時がいいだろうから、そうなると9月、11月、2月、5月くらいになるかなーってことです。

 

 

 

信じる信じない抜きで占ってもらおうと意志を持っていたワタシですが、7月のカードに不安が拭えません。

 

ワタシ「あの…実は、6月の末で病気休暇の期限が来てしまい、7月から復職しないといけないんです。」

 

占い師さん「ええ!?よりによって7月!?」

 

ワタシ「7月にまた倒れたりでもしたら、また周りに迷惑をかけるから辞めるなら早く辞めたいですが、タイミング悪いですか??」

 

占い師さん「急ぎすぎてませんか??6月末までのその休暇は延ばせないんですか??7月に復職するのは危険だと思います。」

 

 

 

 

そっかぁ。休暇を伸ばすか。

そんなこと頭になかったなぁ…。

でも、休暇を伸ばすなんてまた周りに迷惑かかるしなぁ。

 

占い師さん「よくないコンディションの中で辞めるという決断をするのは、それこそタイミングを間違いかねないですよ。だから、いいコンディションになるまでは待つべきです。」

 

 

 

いいコンディションになってから、辞めるか辞めないか決める…か。そんな考え方もあるな。

 

 

 

 

ずっと職業を隠して話してましたが、この占い師さんには、もう職業も明かしちゃいました。

 

すると、

占い師さん「それは辞めるともったいない!悩みますねー!!もっと悩んだ方がいいです。やっぱり、もう少し長期で休めないものなんですか??ワタシだったら、それをお願いしますよ。」

 

 

 

 

この占い師さん、ものすごく話しやすくて、ただただ人生相談している感じでした。会話の中で、うーんと行き詰まったら「じゃあタロットで占ってみよう」みたいな感じで、フランク。イベントに参加してよかったーと思いました。

 

占いの結果もなんだけど、この占い師さんの言葉の中の「休みを延ばしてもらう」っていう言葉はとっても心に残りました。

 

そっか、1ヶ月で全てを決めてしまわないで、「もう少し休みを下さい」って方法もあるんだな。と。

ああでも、そんなこと言えないわ…とも思いましたが。

 

 

 

 

 

 

結局、仕事を続けるか辞めるかの結論は出なかったのですが、いろいろと収穫があったワタシの初タロット占いでした。

 

 

気持ちとしては、やはりこの仕事辞めようかなという方が大きいです。

 

 

まだまだ悩みに悩んでいますが、次回は1週間ぶりに心療内科に行って、これらの出来事を報告したこととアドバイスをもらった話を書いてみます。