★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

生活の立て直し!!part1

いろんなことに葛藤して、生活のリズムがめちゃくちゃになったなあこです。

 

 


f:id:happyhappyakkoteen:20180723145246j:image

復職に向けて、まずはめちゃくちゃになってしまった生活をしっかり立て直したいなーと思っていますp(^-^)q

そこで今回は、今行っている生活の立て直し方法と、それに伴う気持ちの持ち方を書いていきます☆

 

 

 

最初から完璧はめざさない!!


f:id:happyhappyakkoteen:20180723145320j:image
さて、生活を立て直そう!!ということで、ここで全てを完璧に近づけようと意気込んだり、いきなり初日からその完璧なプランをこなそうとしてたのが、これまでのワタシの悪い癖(^_^;)

 

今回は、コーチングを受けてハードルをとてもとても低くしました!!

スモールステップで生活の立て直しをしていくということです。

そして、1週間ごとに目標を持って生活してみることにしました。

(っていっても、まだ2週間目なんだけど)

 

 

 

○1週間目の目標○


f:id:happyhappyakkoteen:20180723145344j:image

・朝9時までに起きる

・1時間は家事をする

 

最初から2つの目標で欲張りましたが…(^_^;)

 

まずは、朝しっかり起きることから始めようと思いました。

本当は6時くらいに起きたかったけど、まだまだワタシには無理そうだな…と思って、まずは9時までっていう目標です。

 

仕事を休んでから、家事をがんばるようになり、あんなに大嫌いだった家事なのに、順番を工夫して効率よくやる方法とか、このくらいの時間だったら無理なくできるとか、少しずつやりようが分かってきました。

なので、やってみたいなーと思って設定してみました。

 

 

 

 

○2週間目の目標○


f:id:happyhappyakkoteen:20180723145353j:image

・夜にお風呂を沸かして入る

 

これは、仕事を頑張っていたときからなんだけど、ワタシは普段からお風呂に入るのがすごく億劫です。

心の病気になってからは、ますますその気持ちが大きくなりました。

 

なぜ億劫なのかというと、原因はたぶん2つあって1つ目は『ソファー』。

我が家のソファーに寝転ぶと、不思議なことにそこから動けなくなります笑

でも、ご飯食べた後は寝転んでしまうんですよね…(>_<)

それが1つの原因でした。

 

 

2つ目は『お風呂の時間』。

ワタシは、お風呂に入る時間が1時間くらいかかります。なので、

「今から入ったら、出てくるのが1時間後かぁ…」

「寝る時間少なくなるなぁ…。」

「明日の朝シャワーでもいいかぁ。」

というのがお決まりの考えでした。

 

元気な時ですら、そうやってお風呂に入りきれなかった。

でも、本来お風呂に入ることは好き。

だから、夜お風呂に入ることを当たり前にしていきたい。

そう思って、目標に掲げました。

 

 

 

気持ちの持ち方


f:id:happyhappyakkoteen:20180727130053j:image

目標を立てると、よしがんばろう!!って気持ちになりますよね☆

ワタシも思うんです。思うんですが、少しでもできなかったら「あー、できんかったぁ…」って自己嫌悪に陥ってしまいます…。

そうやって、これまでもいろんなことを失敗してきました( ´△`)

 

 

 

自己嫌悪に陥らないようにしないと…と思っていた時に、前の職場の先輩が、おっしゃっていたある言葉を思い出しました。

 

「1週間に7回できないと、できなかったって思うでしょ??」

 

 

「ちがうんよ。1週間に1回でもできたら、できたってことなんよ!!」

 

 

 

 

え!?ハードル低っっ!!

聞いた当初は思ってましたが、ワタシが今必要な考えはコレじゃないかと思います。!

 

 1週間で1回でもできたら「よしできた☆」と思うことにします。

 

 

 

 

その結果と成果


f:id:happyhappyakkoteen:20180727130125j:image

さて、1週間目の結果は…

・朝9時までに起きること→5回達成

・1時間は家事をすること→5回達成

 

すごーい♪がんばった!!

ホントは、毎日したかったけど、今回は1週間に1回でもできたらOKだもんね☆

 

 

そして、成果もありました。

ワタシは目覚めた後30分くらいはぼーっとしています。ただ、その30分の間にブログを下書きしたり、更新したりするとスイッチが入って次の行動ができるようになるんです。

だから、目覚める→ブログをいじる→起き上がって行動するっていうのが、ちょうどよく習慣づけられました(о´∀`о)

 

また、家事については、自分の中のルーティーンが確立されました。

①リビングとダイニングキッチンのテーブルに乗ってるものを下げる

②洗濯機を回す

③干していた洗濯物をたたんで直す

④リビングとダイニングキッチンのテーブルを拭く

⑤洗っていた食器を直す

⑥溜まっている食器を洗う

⑦排水口のネットを代える

⑧コンロや流し台を拭きあげる

⑨1日1つの場所を片付け&掃除

⑩1日1つの場所を床拭き

⑪家全体をほうきではわくorクイックルワイパーで水拭きor掃除機(3日間交代)

⑫洗濯機が終わっているので、洗濯物を干す

 

 

ワタシの中では、洗濯機が回っている間に他の家事を済ませて、最後に洗濯物を干すっていう流れがムダがない気がして、休憩を挟まなくてもできるようになりました☆

 

 

挑戦して思うのは、結果も大事なんだけど、やってみてわかったことみたいな『成果』が一番大事!!てこと。

これからもっとよくなるためのヒントがたくさん浮かぶようになりました(*´∇`*)

 

さて、コレを書いている時がちょうど2週間目の目標にチャレンジ中なので、お風呂についての結果と成果はまた別に書こうと思います!!

 

 乞うご期待(*´ω`*)

 

 

というわけで、こんな風に生活を立て直し中です。まだまだ道は長いですが、ちょっとずつ無理がない程度にがんばっていこうと思いますp(^-^)q