★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

生理中のダイエット

昨日、ダラダラした生活を見直そうと決めたのに、今朝は眠気がひどくて中々起きられませんでした…。

なんでこんなに眠いの??と思ったら、生理が始まりました。納得。

 

 

 

やっと来てくれた生理。

ワタシの計画では、生理が来たら1週間お酒の制限をかけないので好きなだけ飲もうと思います☆

 

 

 

 

しかしながら、生理中のダイエットって意味がないとか、太りやすいとか聞きます。

眠いし、ダルいし、運動とかあんましする気にもなれないし、どう過ごすべきなのか調べて考えてみることにしました。

 

 

無理な運動は禁物

ヨガやストレッチなどの動きはしてもよさそうでした。だけど、もともと体の調子が悪いのに無理して運動なんかすると体調崩すかもしれないそうです。

 

なので、今までやってきたバリバリの運動はちょっと控えておこうと思います。できるのは、

・ラジオ体操や美脚体操

ベリーダンス練習はいつもの50%くらいの力で軽くチェックする程度にする

・エクササイズはせずにストレッチのみ行う

・近所を散歩するくらいのウォーキング

ぐらいかな。

やりたいなーと思ったらやるという1週間にします!!

 

 

食べ過ぎ注意

生理中って一般的には、甘いものを食べたくなったり、食欲が増したりするようです。ワタシはどっちかというと、生理前が食欲旺盛になり、生理が始まると落ち着く人なのでコレは大丈夫かと思います。甘いものも元々あまり欲さないし。

ただ、もしも甘いものが欲しくなったらデーツを食べ、食欲が止まらなかったらグリーンスムージーやまいたけスープでしのぐようにしようかなぁと思います。

 

 

体を冷やさない

生理中は体温が下がり、体が冷えやすいそうなのでしっかり温めておくことも大事なんだそうです。

今日、靴下履かずに過ごそうと思ってたんですが、冷えるかもしれないんで靴下履きました(笑)

 

飲み物は常温や温かいものを飲むようにだそうです。ワタシは冷たい飲み物を飲むのが大好きなので、中々難しそうなのですが…。

せめて、冷たいものを1度飲んだら冷蔵庫に入れず、その後は常温になったものを飲むとかしようかなーと。温かいものも心がけてはみようと思います。心がけだけはね。

 

あと、生理が始まると、シャワーだけで済ませがちだったのですが、お風呂もちゃんと湯船で温まった方がいいようです。湯船でお風呂も続けようかと思います。

 

 

体からの要望をしっかり聞く

今朝は眠くて中々起きられず、遅くまで眠ってしまったんですが、そんなに悪いことではなかったなぁと思います。起きたときにスッキリしてたし。

いつもだったら「あーもう、また目標の時間に起きれなかったー」とプチ罪悪感に陥るのですが。今日のスッキリした感覚ですごすことって、すごく体にも心にも大事なような気がします。実際に、毎回ひどく生理痛に悩まされてたけど、今回はめっちゃ軽かった☆きっと体がそういう過ごし方を求めてたのかなーなんて思います。

 

ワタシはいつも、アレやらなきゃ!コレやらなきゃ!こうするべき!みたいな考えがあって、体にムチを打ちがちなんで、これを機会に生理中くらいはゆったり過ごしてみようと思います。

仕事してたらできないことだけど、眠いときは寝る。休むときは休む。やりたいことはやる。と、体が何を求めているのかしっかりと聞いて、応えてあげることも大切かなーと思います。育休中の今だからこそね。

 

まあ、ダラダラしすぎない程度に。(←ここも重要)

 

 

 

 

さて、以上のことをこれから1週間は生理中ならではダイエット方法だと思って頑張ってみます♪

 

 

 

 

★今日の記録★

体重

f:id:happyhappyakkoteen:20200508232135j:image

 

運動

・散歩程度のウォーキング

・ラジオ体操第1、第2

・美脚体操

ベリーダンス練習(新曲1曲、前回復習曲3曲、今回練習曲2曲)

・湯船でお風呂

・ストレッチ

 

・ビール1缶←自分を誉めたい!

 

野菜

大根おろししらす(旦那が好きなおつまみ)

・たまねぎボンバー


f:id:happyhappyakkoteen:20200508232822j:image

食べかけですが…(笑)最近、こんなのでも美味しいと思えるようになりました!!

 

フード

・まいたけスープ

・オリーブオイル調味料

・昨日のトマト&アボカドの納豆サラダをご飯にかけて昼飯にしてやりました。めちゃウマ!!ポン酢調味料漬けしたサーモンも乗っけてやりました。やばウマ!!