★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

大相撲九州場所へ

最近、ひょんなことから仲良くなった方がいます☆(ひょんなことからって久々に使った…笑)

 

 

その方から大相撲に誘われ、小学生ぶりに観戦をしてきました!!



f:id:happyhappyakkoteen:20200509133831j:image

 

 

ワタシが小学生の頃に行った観戦は、確か地方巡業だったはず…。

だから、ちゃんとした「場所」ってのを観るのは初めてでした(о´∀`о)

 

 

 

ワタシは実家で、じいちゃんばあちゃんも一緒に暮らしてました。

で、じいちゃんが必ず相撲を観る人だったんですよねー。

小さい頃は、外で遊んだ後に家に帰ると、必ずテレビがNHKになってて、毎日のようにじいちゃんと弟と相撲を観ていたものです。

若貴世代で人気も高かったあの時期…弟と、力士の名前を覚えたり、呼び込みする人の言い方や、行司さんの行動、アナウンスの仕方などを真似したりしていました。

一時期は、力士のカレンダーとかも持ってた気がする!!

 

 

最近はホントに相撲観なくなってたから、会場について思ったのは、

 

 

懐かしいぃーーー!!

 

 

 

でした。

初めて「場所」を観るのに(^_^;)

 

 


f:id:happyhappyakkoteen:20181115163119j:image

この、土俵の上の屋根みたいなやつとか、力士の名前が書いてある対戦表みたいなやつとか、小さい頃テレビで見た通りだーー!!と興奮しました☆

 

着いた頃は、十両の取組の終盤ぐらいでした。

 

 

じゃあこれから、まさに小さい頃テレビで見てた光景が繰り広げられる訳ですなー!!とワクワクしながら見ていました。

 

 

 

 

ちなみに、その方が持ってきてくれたチケットは「溜席」と言ってめちゃくちゃいい席でした。

前から4番目!!座布団の上に座って観るやつです(゜ロ゜;ノ)ノ

 

こんな体験は、後にも先にも今回だけだと思います。

 

お相撲さんが飛んできそうなくらい近くてホント感動でした!!

 

中入り後、テレビで見てた「お相撲さん行列」を見ることができました。f:id:happyhappyakkoteen:20181115163931j:image

↑コレ↑

我が家では「お相撲さん行列」って言ってました(笑) このアナウンスの仕方も、拍子木付きでよく真似してたなー(*´∇`*)

 


f:id:happyhappyakkoteen:20181115164125j:image

↑遠藤も初めて生で見ました↑

 

 

横綱の土俵入り!!

f:id:happyhappyakkoteen:20181115164242j:image

初めて「よいしょーー!!」って言うことができました☆

今場所は、稀勢の里だけだったけど( ´△`)

 

 

会場は、スゴい熱気!!いろんな声も飛んできて楽しかったです!!

ワタシは最近の力士の名前ってあんまり知らないから、予習しとけばよかったなぁと思いました(^_^;)

 

取組も、めちゃくちゃ興奮しました。

全ての取組を声あげて応援してしまいました!!


f:id:happyhappyakkoteen:20181115164634j:image


f:id:happyhappyakkoteen:20181115164640j:image

 

スゴく長い時間なはずなのに、あっという間に終わりです!!

 

 

やはり、観出すと相撲ってハマって観ちゃうんだなーー。

めっちゃ楽しかったし、めっちゃいい経験させてもらいました(*´∇`*)

 

 

 

 

ちょっと今場所だけでも、テレビで観ようかいな。