★なあこのはぴぶろ★

悩めるなあこの人生力向上日記

引越に必要なこと①

ローンの審査結果が出て、めでたくマンションを購入することとなりました。

 

ワタシは今の家に11年間住んでるんですけど、同じ場所にそのくらい居続けるほど引越が苦手です。

ていうか、色々面倒だから嫌なんですよねー。

 

 

でも、マンション購入に伴い、必ず引越しないといけません…。

11年前のことは思い出せないけど、いろんなサイトもあるので、参考にしつつ、準備に入ろうと思います。

 

ちなみに旦那は、引越したことが無いので、全く知識がありません( ´△`)

旦那には期待ができないんで(笑)、ワタシ自身で調べてみて、やってることをまとめとこうと思います。

何かの時に参考になるかもしれないし…。

 

 

 

 

今のマンションの管理会社にTEL

退去の1ヶ月前までに連絡することになっているので、とりあえず電話しました。そして、引越日(退去日)が決定!!

そのうち、退去届を送るので送り返してくださいとのことです。

 

新しいマンションの引き渡しは、引越日よりも早いため、ちょこちょこ出向いて新しい家具や電化製品を搬入しときたいと思います。

 

 

引越業者に見積り依頼

なんか、一括していろんな引越業者が見積りをくれるというサイトでお願いしてみました。

 

https://hikkoshi.xyz/sp_s/sp_step1.php?gclid=Cj0KCQiA1NbhBRCBARIsAKOTmUvgQ3ii0vkLVOf8yLpKnsgYKST7e4hO9WToFqKmiyNdALRIh7PDWfEaAtmlEALw_wcB&midashimae&url=/howto/https://hikkoshi.xyz/sp_s/sp_step1.php?gclid=Cj0KCQiA1NbhBRCBARIsAKOTmUvgQ3ii0vkLVOf8yLpKnsgYKST7e4hO9WToFqKmiyNdALRIh7PDWfEaAtmlEALw_wcB&midashimae&url=/howto/

 

引越日はもちろん、どこからどこまでの引越、階数、運び出すものなど詳しく記入しました。後は、メールで大体の金額が各社から送られてくるだけ☆と思ったら…。

 

 

各社から大量の電話攻撃!!Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

家にお邪魔して見積りしますが何日がよいですか??っていう電話でした。

 

 

そんな一気にかかってきても出られんし!!

てか、メールで見積り結果をくれるんじゃないんかい!!

ワタシが記入した情報と、それに費やした時間は何だったんかい!!

片手間にやろうと思ったのに、電話に追われるやないかい!!

 

いろいろツッコミどころが…。

結局3社だけしか電話が取れず、そこに来てもらうことにしました。

 

後は疲れたから、電話にも出らんかった…。

 

 

 

引越業者の決定

結局3社に来てもらうことになったんですが、最初に来ていただいた業者がとんでもなく安かったんで、そこに決定しました(笑)

ていうか、こちらの条件を頑張って叶えてくれたんで♪ヽ(´▽`)/

 

他の2社も、もしかしたら頑張ってくれたかもしれませんが、家に業者入れるのって気を使うし、面倒になったんでキャンセルさせていただきました(^_^;)

 

 

 

結局ワタシには、一括して見積りをしてくれるっていうあのサイトは不要だったみたいです。っていうか、合わなかった!!

 

数日間、電話ばっかりくるから、めっちゃ疲れたし( ´△`)

コレ、仕事しながらやってたら、腹立ててたかもしんないってくらい電話が多かったです…。

 

 

 

電気を通す依頼をする

引越業者以外からも、結構電話かかってきましたよー!!

その辺って全部繋がってるんでしょうけど、電気とインターネット関係の電話は多かったです。

決定した引越業者とは、全然関係ない業者だったんですが、電気代が安くなるとこ調べて引越日には使えるように手配しますよって言うんで、お願いしました。

 

インターネットは、ソフトバンクエアーを新しくしたばっかりって話すと、じゃあ不要でしょうねーってことで、お願いはしませんでした。

 

 

 

電気屋さんで大体の額を知る

11年も住んでいると、家具や家電はだいぶ古くなってます。

ワタシの場合は、とりあえずあればいいから!!と、超安い通販サイトで手に入れたり、リサイクルショップに行って手に入れたりしたものばかりだから、かなりガタがきてるものが多いんです(>_<)

 

この際、古いものは処分して、新しいものをドーンと買おうと思ってます。

 

で、必要最低限、どんなものがいるか??と考えたときに、この季節の引越だという以上、暖房器具は絶対必須です。

とりあえず、エアコンを各部屋に…。寝室とリビングは石油ファンヒーターも!!と思いました。

 

これらを購入すると、いくらぐらいになるのか…とリサーチをしに行って来ました。

 

 

いやーー、高い!!(>_<)

でも、参考になりました。

 

これからは、家具屋さんとかも行ってみようと思います。

 

 

 

 

引越業者から段ボールが届く

引越のための段ボールを業者さんが持ってきてくれました。

 

あんまし使わないものからつめて行こうかと思ってます。

その時に、1年以上使ってないものや本当に必要か!?っていうものは捨てて行く予定です。

 

断捨離ってやつにチャレンジです☆

 

 

 

 

さて、とりあえずはこの辺で。

当分は荷造りをがんばります☆

また、何かやることが出てきたら記事にして残しておきまーす(о´∀`о)